エコなニコニコ日記 社会企業エコフェアネットワークのブログ

厳しい時代を生き抜き、よい社会を作るために環境問題や格差問題の代替案である私の事業や参考になるだろう情報を書いています。

日本の自然エネルギー政策などに警鐘を鳴らしたいです。

2022-03-26 16:32:00 | Weblog





経営コンサルタント、実業家の大前研一の言葉。
「[これ以上悪くなったら、いくらなんでも、、、自覚して、何とかしようと立ち上がるでしょう。]と言うかもしれません。しかし、世界にはそれをしなかった国が沢山あります。」

私は残念ながら、今の日本も無関心や既得権益にとらわれたり、この様になってしまっていると思います。

物理学者のアインシュタインの言葉。
「なにも考えずに権威をうやまうことは、真実に対する最大の敵である。」

私も日本人はもっと権威や常識を疑い、異端のユダヤ人のアインシュタインみたいに、自分なりに学び研究して真理の探究をするべきと思います。

浄土真宗開祖の親鸞の言葉。
「楽あらばとて毒を飲むべからず。」

安く美味しい快楽的な商品が溢れた時代ですが、長い目で健康や地球や精神を汚す消費社会ではないかと危惧します。悩ましく自戒をこめて。

ソ連を崩壊させて民主的なロシアを作った最高指導者のミハイル ゴルバチョフの言葉。

「私は収穫の時には立ち会わないかもしれないが、今のうちに蒔ける種を蒔いておきたい。」

私はゴルバチョフは偉人と思いますが、経済政策がふるわず自国民から不人気らしいです。
しかし日本は教育予算はG7最下位で、国債を大量に刷り、金融資本主義で「今だけ、金だけ、自分だけ。」みたいに市場に流し富裕層や大企業ばかりトリクルダウンはなく潤した安倍前首相は、国民に人気がある程度あるとは皮肉な話しです。
私はゴルバチョフみたいな、日本でいう米百俵みたいな精神のあり方が必要と思います。

コメント    この記事についてブログを書く
goo blogユーザーが出品しています
他の出品作品をマルシェルで見る
« 仕事、お金、志、住む場所、... | トップ | 私は自分では容易には変えら... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事