エコなニコニコ日記 社会企業エコフェアネットワークのブログ

厳しい時代を生き抜き、よい社会を作るために環境問題や格差問題の代替案である私の事業や参考になるだろう情報を書いています。

コロナによる大変で過酷な状況の今は特に、セルフコンパッションで自分自身に慈悲、慈愛の思いやりの姿勢をより持ちましょう!

2021-01-27 16:33:00 | Weblog



私は今メンタルの病院に予約が殺到していて、なかなか病院にかかれず、最近はついに毎日飲んでいる薬の一種類が切れてしまいました。
そしてそのためか今日はなかなか朝起きられずに、介護の資格の学校も休んでしまいました。

大分落ち込みついぐじぐじと自分を責めてしまい、重い鬱状態になりかけました。
ある意味で今の日本人の美徳は、現実以上に己に厳しさを求めて過ぎて、できない自分を責めてしまうあり方がかなり多いかと思います。
しかし私も日常生活で、自分をある程度は厳しく律する必要はあるかと思います。

ただメンタル本はできない自分をあまり責め過ぎずに、ありのままの自分自身をもっと受け入れる様な生き方をしようと書いてあることが多いと思います。
そして私も最近は幸福学で学んだ、こちらにある近年に心理学で効果が実証された、セルフコンパッションを実践しています。
そして自分の中でなるべく適切なバランスでそれを心がけていると、自分の生き方に必要以上に迷ったり、時に自分に否定的になり過ぎる鬱みたいな落ち込みを、かなり改善できる様になりました。

そういう風に今は自分自身をできたなら、自分のいい意味での良き理解者にして、より自分を信じてコロナウィルスなどの嵐が過ぎ去り、また自力で働いて稼げる明るい未来を実現していきたいです。


コメント   この記事についてブログを書く
« 日本の面子(恥)の文化という... | トップ | 長年引きこもり支援をしてき... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事