エコなニコニコ日記 社会企業エコフェアネットワークのブログ

厳しい時代を生き抜き、よい社会を作るために環境問題や格差問題の代替案である私の事業や参考になるだろう情報を書いています。

一燈照隅の精神で日雇いアルバイトに精進しています!

2018-04-12 08:41:54 | 生き方


生きる責任を果たすための、日雇いアルバイトの仕事が決まり頑張っています!
頻繁に休んでしまったのに再度のチャンスをくれて、いろいろな会社や関係者に深く感謝します。

今日は港の辺りで身体を動かして、汗を流す仕事を頑張ってきます!
最近は調子がアップタウンありながら、なんとか働けて意外と充実した日々です。

また一燈照隅(注1)の生き方をできるだけ実践すると、不思議と人の評価に一喜一憂しなくなり迷いや怒りが薄れて、なにか心が洗われて生活が引き締まり勇気が百倍になる様で、自分の進むべき道が素直な心(注2)で見えてくると思います。

(注1)一燈照隅 とは、天台宗の開祖の僧侶の最澄や教育者の安岡正篤や「置かれた場所で咲きなさい」著者の渡辺和子が言う言葉で、「世間の暗闇を嘆くよりも、片隅でもいいから自らで燈りを灯そう。」という意味です。

(注2)素直な心とは、パナソニック創業者の松下幸之助が生み出した彼の座右の銘である言葉で「一般的なおとなしいとか従順という意味より、私心にとらわれず、実相をあるがままに把握すると道理が見えて、何が正しく何をなすべきか見えてくる。」という意味です。

社会企業エコフェアネットワーク
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 歴史的に様々に虐げられてき... | トップ | 人生を幸せに導くと思う名言... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

生き方」カテゴリの最新記事