エコなニコニコ日記 社会企業エコフェアネットワークのブログ

厳しい時代を生き抜き、よい社会を作るために環境問題や格差問題の代替案である私の事業や参考になるだろう情報を書いています。

サイエンスわかる・かえるカフェ「私、市民が共に作る農業と太陽光発電所。」

2016-12-19 14:20:17 | 勉強会
ダウンシフターの高坂勝さん、市民による太陽光発電事業の草分けである大友哲さんの講演!

健康で 幸せに 生きる。
産業と 仕事を 目指して。

テーマ 「私、市民が共に作る農業と太陽光発電所。」

農業の世代交代も進まず、限界集落という危機も広まっています。
日本の食料自給率の低さに、国の自立さえも危惧する状況です。
そこに自由な喜びの仕事、自給の喜びを広めている高坂勝さんに、新しく楽しい生き方を伺います。
福島原発水素事故は、いまだに詳細は明らかにならず、その後も日本列島は、地震列島と思える状況が続いています。
石油依存、原子力依存から脱却して、自然エネルギーの利用システムに変えようと今、市民の手で市民発電所が続々に誕生し、希望の明かりを広げています。
その先駆者の大友哲さんにお話を伺います。

12月23日(金)祝日。
13時30分から17時まで。講義とディスカッション。
17時15分から19時まで。交流会。

参加費 2000円。  交流会参加費 1000円。
参加予約。事前の参加費振り込みにご協力ください。

振り込み
社団法人 命、地球、平和産業協会。
中央労働金庫 銀座支店 普通口座3646583
当日は振り込み票をご持参ください。

【会場】スペースLEPIA(東京都渋谷区代々木2-23-1 ニューステートメナー337号室)
動画「レピアへの行き方(JR新宿駅南口から編)」


【講師】

◎ 大友 哲(おおとも・さとる)

株式会社北杜星(自然エネルギー発電所)社長

清里で歯科医院開業中。山梨県で個人として初めて、手作り太陽光発電システムを取り付け売電。「星空の街・あおぞらの街」全国協議会長賞。 山梨自然エネルギー発電株式会社社長として、農地の太陽光発電開発と農業活性化に取り組む。NPO太陽光発電所ネットワーク理事。北杜市地球温暖化対策・クリーンエネルギー推進協議会理事。

◎ 高坂 勝(こうさか・まさる)

オーガニックバー店主
大企業を退社して旅をし、世界社会フォーラム等社会活動に参加。池袋のオーガニックバー「たまにはTSUKIでも眺めましょ」店主として、こだわりの料理・酒を出したり、ギターを弾いたり、大好きなことを生業としている。千葉匝瑳市で自給自立・経済のダウンシフトを目指すNPO法人主宰。著書『減速して生きる』『次の時代を先に生きる。』

◎社会的企業や団体の支援・資金調達を広めるために:コメンテーター依頼中。





ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« クラウドファンディングを始... | トップ | 現代社会に必要で、皆が幸せ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
建築物を見ても (地元の同級生(古田))
2016-12-23 11:17:19
私は、今設備管理の仕事をしています。
3年半以上従事していますが、新しいところですと
太陽光パネルを設置しております。
設置することによってエネルギーの効率化を
図れますが、設備投資などは莫大な費用が
かかります。おそらく、今後はガスよりは電気による
需要が多くなります。石油も以前より使用は、して
いないでしょう。まさに、エネルギーがシフトされるものと
思われます。小林さんと違って、勉強が苦手ですから。
ここまででしか書けません。
ご意見ありがとうございます。 (幼馴染の小林)
2016-12-24 14:29:48
実際の社会での太陽光などのエネルギーの活用の仕方を教えてもらい、感謝します。
確かにガスから電気に移行しているビジネス界だと思います。
コスト的には電気のほうが安いし、しかも天然ガスもいつかは枯渇してしまうエネルギーです。そこで太陽光などの再エネは重要ですね。初期投資の高さはありながらも。
今はビルで活用する省エネの機具を、金融機関が低利で融資していて、長い目では電気量を減らして、管理費のコスト削減にも繋がるあり方もありますよ。一生青い万年青年より。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

勉強会」カテゴリの最新記事