エコなニコニコ日記 社会企業エコフェアネットワークのブログ

厳しい時代を生き抜き、よい社会を作るために環境問題や格差問題の代替案である私の事業や参考になるだろう情報を書いています。

レジリエンス(回復力)にある、失敗や挫折をしてしまった時に、適切に立ち直れる思考法とは!?

2020-09-04 16:53:00 | Weblog





私は先日に大切なZOOM会議を夜で疲れていて、出席する勇気がどうしても出ずに休んでしまった時に響いた、レジリエンスの学びです。

失敗してしまった時に、もちろんその原因と解決策を考えることは大切です。
しかしそれだけではなく、その挫折による影響は、
一時的か、永久的か、
一部だけか、全体におよぶのか、
周りに(も)原因があるのか、自分だけのせいか、
前者の解釈をする人は、トラブルにめげずに楽観的になれ立ち直れる可能性が高いと、研究から明らかになっています。

私もその夜は失意で落ち込んで寝ましたが、翌朝にこの内容を思い出してこの認識法を心がけてみたら、うつ状態を脱してかなりポジティブになれました。

皆様にも人生でつきものの失敗や挫折にも、この様な前向きな解釈をして、めげずに希望を持ってもらいたいです。
コメント    この記事についてブログを書く
« 私なりにスランプを抜けて、... | トップ | 生き方に迷い深く低迷してし... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事