エコなニコニコ日記 社会企業エコフェアネットワークのブログ

厳しい時代を生き抜き、よい社会を作るために環境問題や格差問題の代替案である私の事業や参考になるだろう情報を書いています。

本日燻製料理は行います 5月16日(土)東京都稲城で里山の木質チップで燻製料理を作る農作業イベント

2015-05-02 21:03:19 | 交流会
皆様

こんにちは。
本日のイベントですが、雨の関係で昼位で雨は止んでも、畑はぬかるんでいるので、農作業は中止して、しかし燻製料理は皆さんと話し合いおそらく行います。楽しく交流できたらと思います。
よろしくお願いします。


この農作業イベントはエコフェアネットワークが、いろいろな方達と協同で行うものです。

このイベントは、農作業を通じた自然と共生する生き方を体験する活動と、農作業を通じて仲間とのコミュニケーションをしたり、畑で稲城の樹木で作った木質チップで燻製料理を作り、お酒やお茶を飲み食べながら歓談して、交流をします。

そして都市といろいろな地域の里山を繋げる活動としても、活動しています。

現在に私(小林史晃)が住んで仕事をしている山梨県にある、北杜市の増富にある限界集落などで太陽光パネル発電所を作るグリーンエナジー北杜星という新会社を作ります。

また5月24日(日)にそこで有機農業の稲作作りもするイベントも予定にあり、その事業やご紹介や活動仲間の方の募集も行いたいと思います。

多様な方にご参加頂ければ嬉しいですし、一緒に里山作業して体を動かし、きれいな空気や自然から治癒力をもらって、いろいろな人と協力して作業して、リフレッシュして元気になりましょう!


皆さんが参加しやすい雰囲気作りを心がけます。

よろしくお願い致します。

詳細
5月16日(土曜日)

午後1時 京王線稲城駅改札口集合 (新宿駅から京王線で30分 片道280円)

13時から15時まで2時間程、夏野菜を植えたり、春野菜の収穫の作業をします。
その後に畑で、ガスコンロにフライパンを置き、上記の様に稲城の里山の木質チップを活用して、魚やソーセージを燻製にして、お酒やジュースやお菓子など食事しながら、交流します。
終了16時 予定(多少延長もありえます。)

雨の時は里山作業は中止ですが、近くのガストで交流会は開きます。

参加費 1000円(燻製料理の値段はこの中に含まれますが、自分で飲むお酒やお茶は各自でご負担お願いします。)

参加される方はお手数ですが、以下まで名前と連絡先を知らせてください。
連絡先
ecofairnet@gmail.com
090-3963-9265
小林史晃

メール、携帯どちらにでも連絡頂いても構いません。
里山作業するので、汚れてもいい服、靴で来てください。あれば長靴もお持ちください。
軍手も必要です。
水分は多めに持っていくといいと思います。帽子もあるといいです。

またその時に作業を手伝わせてもらう農家さんが、ご希望の方にはそちらでできた減農薬野菜をお手頃価格で販売致します。

森林作業はこまめに休憩を入れますし、
仕事ではないので、無理のない範囲で、楽しんで作業することを考えています。
よろしくお願いします。
コメント    この記事についてブログを書く
goo blogユーザーが出品しています
他の出品作品をマルシェルで見る
« 山梨県に来て幸福感について... | トップ | 5月24日(日)太陽光パネル発... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

交流会」カテゴリの最新記事