エコなニコニコ日記 社会企業エコフェアネットワークのブログ

厳しい時代を生き抜き、よい社会を作るために環境問題や格差問題の代替案である私の事業や参考になるだろう情報を書いています。

今の自分に響いた名言達です。

2019-01-06 11:22:34 | 生き方



ビジネス書「7つの習慣」著者スティーブンRコヴィーの言葉。
「私たちの行動は周りの状況からではなく、私たち自身の選択によって決まる。」

彼の言う「刺激と反応の間にはスペースがあり、反応は自らが選択できる。」という理論には、様々な悪口、偏見に悩まされて苦しんできた自分が、昔からすごく救われてきました。

歌人、精神科医の斎藤茂吉の言葉。
「己の行く道は間違っていない。
むろん苦険道であるから時々へたばるときがある。
けれども己は歩兵のように進む。」

私も松下幸之助がいう素直な心(私心にとらわれず、実相をあるがままに把握すると道理が見えて、何が正しく何をなすべきか見えてくる)で考えた、ゆっくりでも自分が正しい、妥当と思う道を進んでいきたいです。

古代中国の思想家の老子の言葉。
「人を知る者は智なり。
自ら知る者は明なり。
人に勝つ者は力なり。
自ら勝つ者は強し。
足るを知る者は富む。」

意味はこちらになります。
「他人を理解できる者は知恵があり、自分を知っている者は優れている。また、人に勝つ者には力があるが、自分に勝つ者こそ強者だ。そして、足るを知る者は、心豊かな人である。」

いろいろ示唆深いですが、「人に勝つ者には力があるが、自分に勝つ者こそ強者だ。」が昨今の自分にはすごく響きました。

ピアニスト フジ子 ヘミングの言葉。
「チャンスというものは、掴み取るだけで成功とは限りません。
私はチャンスを失ってどん底を知り、回り道をしたおかげで、人間的に成長できたように思います。」

私がよく読むイデオロギーが保守に多少の偏りはあっても中身は濃く感動する冊子PHPでも、このフジ子ヘミングさんがおっしゃる様な内容が書いてあり、近道でない回り道の鈍行列車で気がつく景色や思いも大切にしたいです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 明日1月6日(日)がんばろう... | トップ | 2019年「がんばろう日本!国... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

生き方」カテゴリの最新記事