エコなニコニコ日記 社会企業エコフェアネットワークのブログ

厳しい時代を生き抜き、よい社会を作るために環境問題や格差問題の代替案である私の事業や参考になるだろう情報を書いています。

レジリエンス(回復力)では、困った時は人に助けを求める力[援助希求能力]も大切とされます。

2020-04-22 11:56:59 | Weblog




「経済的に苦しい状況で大人食堂に行きました。
レジリエンス(回復力)では、困った時は人に助けを求める力[援助希求能力]も大切とされます。」
私は日雇いアルバイトの給与がなかなか受け取れなかったり、昨夜にかなりの月末の経済苦に陥っていた中で、以前にイベントでお世話になったニッキーマツモトさんという方がご自身で行う大人食堂に行きました。
鍋やお酒まで無料で食べれて飲めて助かり、来た方達と話し合い交流したり有意義な時間が過ごせました。
実は私が最初にニッキーさんから大人食堂に誘われた時は、「人の施しなどもらえるか。」とプライドが先に立ち断ったりしてしまいました。
しかしモヤモヤとした気分の中で、レジリエンスや市民活動論で学んだ知識を思い出して、「援助希求能力」(人に助けを求めることができる力)の重要性を思い出しました。
もちろん「なんでもしてくれ。」では、助ける相手も不快だし負担が重くなります。しかし自分ができるところまでは自力で頑張り、だがそれでも自分ではできないことは人や社会に助けてもらうことは必要なことと思います。
それを思い出して学び直して、ニッキーさんに連絡して「やはり参加させてください。」と言いOKを頂き昨夜出席して、無料で夕飯が食べられて経済的に厳しい状況をなんとか乗り越えられそうです。
ニッキーさんはまた飯田橋のご自身の店で、火曜日の夜に大人食堂を開いてくれる予定になっています。
コメント    この記事についてブログを書く
« レジリエンス(回復力)が高い... | トップ | 5月10日(日)コロナに負けな... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事