エコなニコニコ日記 社会企業エコフェアネットワークのブログ

厳しい時代を生き抜き、よい社会を作るために環境問題や格差問題の代替案である私の事業や参考になるだろう情報を書いています。

私は格差是正の分野に集中して、エコフェアネットワークの活動、事業を行っていくと考え直しました。

2018-12-19 18:28:36 | 生き方


私は正社員を目指す道をやめて派遣で働きながら、まずは環境問題より格差問題の解決を目指して、活動、事業をやっていくと考え直しました!

私はどう生きるべきか、いろいろ道理や自然の理に基づいて考えてきてました。

現在の資本主義、民主主義の社会は、アベノミクスの様な金融資本主義でトリプルダウンと言っても、実際は富は富裕層に溜まり、庶民まではなかなか降りてこず、格差や少子高齢化や超高齢社会の問題がより拍車がかかっています。また国は1,000兆円の借金を抱えています。
そして制度疲労した民主主義から安倍首相やトランプ大統領みたいな自分勝手な権力者を生み、世界で極右の台頭による戦争の危機も抱えています。
その現実をつきつめて考えると、それは自分の利益のために、他人も社会も未来も犠牲にしている実態がかなりあると思います。温暖化などすごく危なくなっているレベルまで、ほぼそのままで来ています。

しかし私は本当に道理ある自然の理をわきまえた経済や社会なら、自分良し、他人良し、社会良し、未来良しの四方良しのあり方を、もっと真剣に模索すべきと思います。

私は正社員になってワークライフバランスを取れずに、欺瞞を多く抱えて生きるより、派遣で働きながら、その様な志を追うと決意し直しました。
その志の内容はまずは自然エネルギーなどのエコの分野より、現実可能な格差問題の解決の志を選びました。
その志の目指す姿は、皆が生涯を生き抜ける、できたらすべての人が幸せを感じて、各々の天分を生かし切る意味で皆が成功できる、民主主義のあるべき再生、ひいては持続可能な社会を目指して、社会企業の活動、事業を頑張ると改めて考え直しました。

皆様どうぞよろしくお願いいたします!

社会企業
エコフェアネットワーク
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 生きる勇気をくれるレジリエ... | トップ | 新年明けましておめでとうご... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

生き方」カテゴリの最新記事