エコなニコニコ日記 社会企業エコフェアネットワークのブログ

厳しい時代を生き抜き、よい社会を作るために環境問題や格差問題の代替案である私の事業や参考になるだろう情報を書いています。

2019年「がんばろう日本!国民協議会」の大会のご報告です。

2019-01-07 17:30:29 | エコのイベント


昨日の受益者市民から主権者市民の育成をする「がんばろう日本!国民協議会」の大会に行ってきました。

よくインターネットで極左と言われたりしますが、がんばろう日本は今はイデオロギー色はまったくないです。
それよりも現代日本、世界の諸問題、少子高齢化、戦後から良しと言われてきたリベラル民主主義の衰退、代わりに権威主義的な強いリーダーを望むなどのトランプやイタリアなどの極右や極左の政党の台頭への危機感、行政の財政難なのに公共施設の老朽化問題、水道民営化の是非、温暖化などを取り上げています。

そういう21世紀の諸問題への対案としての行政と地元企業や市民による公社化した新エネルギー事業による自治体の財政健全化など、市民の自治力の涵養による確かなエビデンスに基づく財政的にも何をやり、何をやらないかなどを皆が考える政治や社会のあり方などを学び議論して実践しています。

そういう風に多くの市民の方達や学者さんや議員さんや首長さんが公を支える責任感を自覚して、自由に話し合ってより良い姿を求め模索して作っています。そういう感じの極めて現実的な諸問題を扱っています。

私は行って周りの中高年ばかりの人間関係の無理解さから、一時は乱れがちになりましたが、また不真面目になってしまいましたが、それで開き直ってレジリエンス力で最後まで勉強させてもらいました。

貴重な機会に感謝します。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 今の自分に響いた名言達です。 | トップ | マネー資本主義への確かな代... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

エコのイベント」カテゴリの最新記事