エコなニコニコ日記 社会企業エコフェアネットワークのブログ

厳しい時代を生き抜き、よい社会を作るために環境問題や格差問題の代替案である私の事業や参考になるだろう情報を書いています。

シダックス会長の行う「希望日本の会」に参加しました。

2014-03-11 20:42:00 | Weblog

私は今日にカラオケチェーンのシダックスの創業者である志太勤さんが行う「希望日本の会」の交流会に参加しました。

希望日本の会

この会は3.11後に脱原発やしがらみに囚われない改革がなかなか進まない状況を憂いて、始まった活動です。
具体的には現在の4割が投票しない現状を、賢い投票者を生み、本当に託せる政治家に、国民の意思を伝えて、希望の持てる日本を作っていくという活動です。

政策は、どっちかというと保守的な傾向があるかもしれませんが、特に右左の意図はなく、FAX送ったら、返事が来て賛同をえたのが自民党の議員さんなどが多かったようです。

私はどっちかというと、中道のスタンスなのですが、彼らの政策から自立の大切さ、良い伝統から学ぶなどは、ある意味新鮮な情報で、ある種のカルチャーショックでしたが、ブラスの面に学びたいと思います。

志田さんは、穏やかな丁寧に接してくれる方で、この会とのご縁を大切にしたいと思います。


皆様も参加されてみると新鮮な体験になるかと思い、お勧めします。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 3つの政治学校が生徒を募集し... | トップ | 今日はサポステなどとの農作... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
次回は参加したい (乙女桔梗)
2014-03-13 02:08:22
SHiDAXよく利用します。
凄いですね、社長と握手なんて!
わたくしも、次回は参加したい。
早めに周知願います。
Unknown (はや)
2014-09-21 17:36:57
以前、志田会長の邸宅を偶然見たことがありまして、
大きさとセキュリティの厳重さに別世界の人だとあまり良い印象を持っていなかったのですが、こんな活動もされているのですね。この記事を読んで印象が変わりました。有難うございますm(_ _)m
Unknown (ゆ)
2014-09-21 17:53:00
自分が絶対正しいと思わず、違う意見の方も認めることは大事ですよね

今の野党には賛同できる政策はあっても盲目的な所があったり実行力が疑問だったりで託すことが出来ないもどかしさがあります。


>4割が投票しない現状を、賢い投票者を生み、本当に託せる政治家に、国民の意思を伝えて、希望の持てる日本を作っていく

社会学者の宮台真司氏も市民からのアプローチで政治家、政策を育てる取り組みをされてますが、
保守リベラルなど関係なく、投票率の低さと、政治家、投票者の質を高めることは日本の将来を決める重要な事項だと思います。
次回はお誘いしますね。 (小林)
2014-09-25 15:59:33
乙女桔梗さん

ご興味持ってくれて嬉しいです(^^)
志田さんも喜ぶと思います。

わかればお伝えしますね!
志田さんは尊大な感じの人ではありませんよ。 (小林)
2014-09-25 16:02:25
はゆさん
書き込みありがとうございます。
事業で成功された方ですから、立派な家に住んでいる
と思いますが、ワイン会はほぼ無料で行ってくれて、社会や人々に還元する気持ちの強い人だと思います。
示唆深いご指摘感謝します。 (小林)
2014-09-25 16:09:24
確かに立ち位置や考え方が異なっていても、その主張にも理にかなう、良いことを言っているなら、耳を傾け、学ぶ姿勢を持つことは重要ですよね。

私も野党の理想を掲げることで全体のバランスがとれる面はありますが、あまりの現実性のない反対のための反対などには疑問を感じます。

確かに賢い投票者を生み、そういう流れが広がれば、組織票でほとんど決まってしまう形骸化した現状の民主主義と、それに甘んじた政治家に新陳代謝が起きて、より活きたものにできるでしょうね。

私は政策に若干の差はありながら、彼らを応援していこうと思っています。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事