エコなニコニコ日記 社会企業エコフェアネットワークのブログ

厳しい時代を生き抜き、よい社会を作るために環境問題や格差問題の代替案である私の事業や参考になるだろう情報を書いています。

その人の運命や境遇は簡単には変えられないが、その人の行動や習慣は変えられうる。その境遇ではなくその人の行為に注目して、その行動をムリなく変えていくことが幸せの元と考えました。

2022-08-10 18:08:00 | Weblog



私は日雇い派遣で働いている時に、他人と比較されやすい容易には変えられない職種ではなく、自分で変えられる仕事自体を真面目にちゃんとやっているかの視点で見る様に、心がけました。
すると前向きで生産的な意識で、また同じ働く人にも敬意を持って見れました。
また朝散歩の習慣で貧しいお宅を通りかかった時に、家は質素でも綺麗な洗濯物を毎日干している様子を見ました。

その体験や姿を見て、自分には容易には変えられない仕事の職種や貧富などの境遇や環境や他人のネガティヴな言動にはあまり意識を向けない様にしたいです。
それより自分が変えられる仕事などのやる気や行為、生活の習慣、自分の気持ちの持ち方に意識を向けて、そこを変えていくことに集中することが、前向きに建設的に幸せに生きる一つのポイントかと思います。

参考文献

コメント