エコなニコニコ日記 社会企業エコフェアネットワークのブログ

厳しい時代を生き抜き、よい社会を作るために環境問題や格差問題の代替案である私の事業や参考になるだろう情報を書いています。

1月19日(日)トランジション四谷!太陽光パネルキット自作ワークショップ開催します!

2013-12-17 16:56:29 | Weblog

この度2014年1月19日(日)に、半農半Xで千葉でお米作りをしながら、手作り太陽光発電システムのワークショップをしている雫英樹さんと、エコフェアネットワークは、協働で「トランジション四谷」としてイベントを開きます。


イベント内容は、小さな太陽光発電システム(キット)を、DIY(Do it yourself 自分でできることは自分でしよう)という精神で、自分達で組み立てます。
また参加者の方達と、社会についてや新エネルギー事業の可能性などを軽くいろいろ話し合って、東電などに依存しない電力自給を身近から行っていこうという内容です。

以下が雫さんの案内文です。

電気を自給してみませんか。
普段何気なく使っている電気、自分で作ってみたらいろんなことが見えてくるかもしれません。
それに最近、電気が足りなくなるって噂もあります。
必要最低限の電気を自分の力で手に入れられたらそんな噂も聞き流せるかもしれません。
自分で作るって難しそうだなと感じていても、やってみると意外と出来るものです。きっと大丈夫。
電気をあなたの手の中に。

約20Wかそれ以下の発電量 120Wまで発電できます。
(携帯か、ノートPC3,4時間分、またはオーディオ、または物によってはテレビを見る位の発電量)
普通だとこの容量だと、軽く5万円は超えることが一般的なので、2万5千円は大変なお買い得な価格です。

組み立てた太陽光キットは、お持ち帰りできます。
ご自宅でご使用ください。

日時:2014年1月19日(日)

9時半開始 14時30分終了 お昼ご飯は各自で自由に食べてください。
終了後 任意で交流会の可能性あり

キットの入荷のために制作コースの申し込み期限は1月10日(金)まで

製作6名、見学の方は基本何名でも当日まで受け付けます。

場所:四谷ひろば
地域住民中心のボランティアなどにより自主管理自主運営される「地域ひろば」
丸ノ内線四谷三丁目駅徒歩6分
アクセス



料金:制作 25000円(製作でこのイベントを手伝って頂ける方は23000円です。)
見学 2000円

講師:雫英樹
藤野電力開催のWSに参加→「おや、電力って自給できるじゃん by雫」
非電化工房の"地方で仕事を創る塾"に入塾→「これからは月3万円ビジネスだ by雫」
各所で電力自給のWSを開催→「広がれ!電力自給 by雫」(←今ココ)

お申込連絡先:
小林史晃
090-3963-9265
ecofairnet@gmail.com
お名前と連絡先をお知らせください。

お気軽にどなたでもご参加ください。
よろしくお願いします!

社会企業エコフェアネットワーク
ホームページ
コメント