エコなニコニコ日記 社会企業エコフェアネットワークのブログ

厳しい時代を生き抜き、よい社会を作るために環境問題や格差問題の代替案である私の事業や参考になるだろう情報を書いています。

路上で環境教育講座開いています。

2008-01-31 13:48:31 | Weblog
この前、高田馬場の駅前で、通る人に声かけて環境教育の講座を行いました。
30分1000円でやりました。
そうすると、高田馬場は早稲田大学などがある関係で、話してみると結構みんな
基本的なことは知っています。
けれど、自分のやってきた活動などを話すのは可能性があると思いました。

近くの喫茶店に行き、あらかじめワードで作っていたレジメを元に行いました。
そのレジメは基本的には田中優さんや、ECO検定のテキストなどを参考にして、自分なりに考えまとめたものです。
また協力してくれている人にも見せ、意見を聞きそこで改めて修正したものです。

改めて教えるとなると、環境問題についても、知識ではなく総体的にいろいろ考え直した部分も多くありました。
また大学のときの卒論(主に欧米と日本の環境運動と環境政策の変遷について)なども振りかえりながら、その時にまとめたことも盛り込みたいなと思います。

そして、これをさらに改善するためには、世間にもこの講座の情報を見られるようにしたらいいと思い、ブログ作りました。
ブログ エコグローアップ

今は実家に戻っていますが、今度はチラシ作って、その紙にこのブログのアドレス書いておけば、もっと可能性はあると思っています。

コメント (4)