わたしだから

歌・ウクレレ・筆文字などなど、わたしの好きなものをわたしの視点で綴ります。

心地よい音

2010-02-25 08:48:32 | 普通の日記
人が聞いて心地よい音(あるいは音楽)って
どういうものか時々考えます。

音色自体の心地よさ、リズムの心地よさ等々
いろいろ要素はあると思うけれど、
その中でも大事な事のひとつは
"余裕があること"ではないかなと思う今日この頃。

自分の持ってる力いっぱいいっぱいで演奏しても
たぶんそんなに心地よくは聞こえない。

たとえばテンポなら実際に演奏するテンポでもう限界ではなくて、
それよりすこし早いテンポでもちゃんと演奏できる。
歌ならその曲の最低音、最高音で自分の音域いっぱいいっぱいではなくて、
曲の最低音、最高音よりもさらに広い音域で楽に声がでる。

そんな余裕があってこそ心地よく聞こえるんだろうなと思います。

そんなことを考えていたら、昨日たまたま知り合いの方とそんな内容の話になって
改めてまたいろいろ考えたりして。。。
まだまだ余裕のないわたしです

最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
つまり。 (きま)
2010-02-25 11:48:13
財布に二千円しかないのに、人を頼って飲みに行っちゃ駄目と言う事かな。

それもね、スリルが有っていいもんですよ
返信する
余裕ってどうしたら・・ (waka-chan)
2010-02-25 14:45:11
Megさん、この前は例会、色々ありがとうございました。余裕ってどうしたら出るのか・・
練習量だけでもなさそう・・。って私は最近思います。あー、気持ちの余裕、服の余裕も欲しい(ピチピチ、アオザイ・・裂けそうでした笑)
返信する
それはちょっと、、、 (Meg)
2010-02-26 13:17:00
違うかもですよ、きまさん。

人のお金に頼ってはいけませぬ。
2,000円しかもってないなら2,000円ぴったしまで飲むってことでし。
計算しながら飲まないといけないから楽しくないかも。。。
返信する
服の余裕、、、 (Meg)
2010-02-26 13:18:38
私にも痛い言葉です
最近不摂生でちょっとやばい。
たぶんうちにあるアオザイはもう着れません。
春になったら運動します!
返信する
ビクビク (yonaka@休憩(おサボリとも言う))
2010-02-26 14:31:54
Megさん、こんにちは。

私の場合、Mさんに難しいことやらされていつもいつも目一杯です。
やっとちょっと出来るようになったと思ったら、次々に新しい楽譜が送られてきて‥‥。

渡ハしても送ってきそうな勢いでビクビクしてます。(苦笑)
返信する
たぶん、、、 (Meg)
2010-02-26 16:35:16
送られてきますよ、yonakaさん。
スカイプを使えば遠隔練習?も可能かと、、、
頑張ってください~~~
返信する
スカイプは (M)
2010-02-26 20:03:56
やはり手元がわかるビデオカメラ併用でしょうか?
返信する
あっ!・・・・ (yonaka)
2010-02-27 01:11:28
あのノートはその為の布石だったのかっ!・・・(独り言)
返信する
もちろんビデオカメラ併用でしょう (Meg)
2010-02-27 03:52:39
Mさん~
、、、ってことは
返信する
頑張ってください~~ (Meg)
2010-02-27 03:57:46
yonakaさん
そこまで計算づくだなんてすごいですね。
24時間オンラインレッスンってことですね。
返信する

コメントを投稿