わたしだから

歌・ウクレレ・筆文字などなど、わたしの好きなものをわたしの視点で綴ります。

うれしくてウルウル、、、

2010-03-29 14:04:20 | 作詞・作曲のこと
もうご存知の方も多いと思いますが、
私は今、オータサンのオリジナル曲に歌詞をつけています。

その中の1曲が「ハワイ」。

この曲に日本語の歌詞をつけてくださいとオータサンに頼まれた時に思ったことは、こんなにきれいな曲なのでフラが入ったらもっと素敵になるんじゃないかということ。

原曲のオータサンの英語詞は、ハワイを愛する気持ちがいっぱい詰まった素晴らしい歌詞です。

この英語詞のイメージを崩さないで、フラで踊れそうな雰囲気(私はフラは全く踊れないので、あくまで私の勝手な想像ですが、、、)で、日本語の歌詞をつけました。

昨年の9月半ば頃詞ができて、自分のライブでもちょこちょこ歌ってましたが、フラはどなたにお願いしていいものかわからず状態。

12月に日本ウクレレ協会でスパリゾートハワイアンズに親睦旅行に行った時に歌ったら、MATTさんがぜひRYM(MATTさん率いるハワイアンバンド)でも演奏したいとのお話があったので、その際にバンドメンバーでフラも踊るR子さんにこの曲でぜひ踊ってくださいと思い切ってお願いしてみたところ、なんとR子さんの師匠である上原まき先生が振り付けをしてくださることに、、、

昨日浦和で行われたオハナ・ウクレレ・パーティーで、そのお披露目がありました。
とても美しい優雅な振り付けで感動しました。

MATTさん、R子さん、RYMのメンバーの皆さん、ほんとうにありがとうございました。
(「ハワイ」は6月13日に行われる、神戸ウクレレ交流会でもRYMが演奏するそうです)

、、、で、ついうれしくてウルウルしていたところを
waka-chanに目撃されてました、、、(大汗)


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまですた。 (きま)
2010-03-29 14:38:15
つい日本語とハワイ語をとっ違える筆者ですが、あの曲と詩とフラは良かったです。

ついでに言っておきますと、バンド名はRYMであります。
でないと、Mさん、IIさん、R子さんに成ってしまうんですね、、RIM
返信する
ありがとうございます(汗) (Meg)
2010-03-29 14:43:35
きまさん
名前間違ってましたね(汗汗汗)
今直しました。

でもRIMもなかなか面白い編成かも。
返信する
ありがとうございました (R子)
2010-03-30 01:09:01
Megさんこんばんは~
ウルウルだったのですか・・
それを聞いたら私もウルウルしてしまいそう。
フラでお披露目のお手伝いが出来て私も嬉しいです。
Megさんのハワイがこれからどんどん発展していきますよう心から願っています。
返信する
神戸でも (yonaka)
2010-03-30 04:24:43
Megさん、こんばんは。
浦和ではありがとうございました。
一生懸命演奏しましたがちょっとだけ歌をトチってしまいました、ごめんなさい!(汗)
神戸でも心をこめて演奏させて頂きますね!
返信する
目撃ジョーホー・・。 (waka-chan)
2010-03-30 08:16:31
してしまいました。ご自分の歌詞で唄い、踊っていただく・・感動だったと思います!!
機会があったら、MegさんYONAKAさんマコちゃん
の唄、フラはR子さん、ビデオ撮影、私M(笑)で、RYMM.Mっていうのはどーでしょー。無理がありますかに・・・!?
返信する
こちらこそ! (Meg)
2010-03-30 12:55:21
R子さん
ほんとにありがとうございました。
これはMATTさん、R子さんはじめRYMのみなさんがいなければ実現しなかったかもしれません。
オータサンの美しい曲にピッタリの美しい振り付けしてくださったまき先生にも本当に感謝しています。よろしくお伝えくださいね。
返信する
千葉から応援してます! (Meg)
2010-03-30 12:59:53
yonakaさん
いえいえ、あの場所では緊張すると思うので(実は私もえらく緊張して脂汗かいてました)、、、
神戸には伺えませんが、頑張ってきてくださいね。RYMの素晴らしい演奏、関西の皆さんにもきっと心を打つものがあるんじゃないかと思います。
返信する
目撃されてるとは思わなかったです~ (Meg)
2010-03-30 13:05:16
waka-chan
まさか、、、waka-chanに見られてるとはビックリでした!
半年ずっと思ってたことが実現してほんとにうれしくて。

RYMM.M、面白いかもですね
返信する

コメントを投稿