blog @ LEI♪自然と共に、季節ならではの味を探して

鷹野大橋から観る富士山、滅多に見えないので感動しました。
(鶴見情報を中心に日常気になった事などを綴っていきます)

鶴見の軽井沢

2015-11-04 08:15:02 | 鶴見川

鶴見には、鶴見の軽井沢と呼ばれてる場所がある、

との噂を聞いてから久しくなるのですが、

それが鶴見川に架かる鶴見線の鉄橋の下

ということまではわかっていたのです。

今回、その軽井沢に行く、ということで興味津々だったのです。

案内された所はここ。

『いつ来ても、人が集まっているな。』と思っていた場所でした。

 

 

 

 国道駅から鶴見川に出た所です。

 

 

 

 ここだけ賑わっているのです。

 

 

 

 たしかに、ここに来ると涼しい風が吹いています。

それで、釣り人や釣り船の人、散歩してる人などの休憩所になっているのですね。

 

 

 

 

 

 

 

鉄橋の向こう側に行ってみました。

あまりにも良いお天気なので影ができています。

 

 

 

遠くから眺めたところです。

こちら側の鉄橋の下は身を屈めないと通れませんでした。

船着場もないので、

誰もいませんでした。

 

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kanageohis1964)
2015-11-04 12:09:39
こんにちは。

「軽井沢」という地名は何気にいろんな場所にありますね。横浜駅から少し内陸に入った辺りにも1箇所あります。

何か共通項があるのでしょうかね。
返信する
鶴見の軽井沢 (LEI♪)
2015-11-04 23:53:56
kanageohis1964さん、こんばんは~♪
コメントありがとうございます。
横浜駅の近くにもあるのですか
それはちょっと調べてみたいですね。
この鉄橋の下に座って、
避暑地に行ったつもりで贅沢気分を味わうのでしょうか。
「ちょっと軽井沢に避暑に行ってくる。」
とか言って
落語にでも出てきそうな話しですよね。
暑い日には本当に気持ちよい場所でした。
返信する
Unknown (京一郎)
2015-11-05 11:04:01
この場所は鶴見線「国道」駅の裏口からすぐのところ。

30年ほど前、晩秋のころ訪れたことがありますが、川っぺりは汚く、いかにも寂れた漁村(取り残された場所?)という感じで、そこはかとない郷愁をそそられました。

以来ここが気に入り、その後何回か訪れています。

最近は漁師さんたちの暮らしもよくなったのか、船も新しくなり、護岸も整備されてすっかりきれいになりました。
それはそれでけっこうなことですが、私としては昔の「寂れ感」も捨てがたい。

むろん今もいいです。
のんびりした雰囲気で、時間の経つのも忘れます。
夏もいいけど、晩秋や冬のの時期もいい。

ただし「軽井沢」という呼び名はちょっと、ね。
むろんジョークなのでしょうけど。
返信する
鶴見の軽井沢 (LEI♪)
2015-11-06 18:57:21
京一郎さんならご存知の場所だと思っていました
私も幾度となく訪れていたのに、
場所が特定できずにいたのですが、
今回案内していただいて
誰が呼び始めたのか
なるほどと思いました。
軽井沢はちょっとですか。
あはは、
長屋の花見と同じと考えましょうか
返信する

コメントを投稿