blog @ LEI♪自然と共に、季節ならではの味を探して

鷹野大橋から観る富士山、滅多に見えないので感動しました。
(鶴見情報を中心に日常気になった事などを綴っていきます)

毎年恒例となりつつある カスベ購入 しました~♪

2015-02-02 20:45:49 | ★グルメ・食べ物

 

今年も北海道産です。

どうやら北海道では半額くらいで購入できるようですね。

こんな美味しい物がお安く手に入る北海道が羨ましいです。

 

 gooからの一年前の記事が届きました。

カスベは節分のころになると手に入り、毎年料理を作ってるみたいです。

カスベ、エイのヒレのことは

  DASH海岸 ~アカエイ~  に詳しくアップされていますよね。

今年もまた確認のために鉄腕ダッシュの記事を見直しました。

 

 

 
今年もまたカスベを買ってきました
 昨年に続き今年もカスベが店頭に並べられていたので買ってきました。カスベとはエイのひれなのです。北海道産でした。 以前から乾...
 

 アカエイ料理のレシピも載ってるのですごくうれしい~

ブロ友に、『下ごしらえ』と言ったら、「え~~、そんなのするの?」と言われてしまいました。

お母さんはそんなことはしていなかったとか。

それでも美味しいそうです。

中村孝明さんのレシピでは、

捌いた身は、しっかりと塩もみした後、湯がいてアクを取る。

と書いてあるのですよね。

そこに砂糖とみりんを加え、さらに揚げたニンニク、3種の味噌、コチュジャンを入れて煮詰める。とキレイな照りが出るそうです。

その照りが出てきたら、チンゲンサイや白髪ネギを添えて、アカエイの味噌煮の完成です。

 

 今年は味噌煮はやめて普通の煮付けにしました。

 

 

長ネギたっぷり入れて、美味しく出来上がりました~

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます。 (ポルタ♪)
2015-02-05 07:13:23
カスベ
初めて知りました
こんなに美味しいものを見せつけて
一人で食べるなんて罪かも(*^_^*)。
返信する
カスベ (LEI♪)
2015-02-05 12:43:03
ポルタ♪さん、
カスベ、おいしいですよ~~♪
ユーコープで初めて見たときは
買うのを躊躇しました。
しかし、半額になっていたので
試食のつもりで購入し、
それからは見つけると買っています。
滅多に店頭に並ばないのですよ。
返信する

コメントを投稿