blog @ LEI♪自然と共に、季節ならではの味を探して

鷹野大橋から観る富士山、滅多に見えないので感動しました。
(鶴見情報を中心に日常気になった事などを綴っていきます)

馬場の赤門で雛のつるし飾りまつり

2017-03-04 05:09:43 | 鶴見みどころ90

横浜市鶴見区にある
馬場の赤門で
つるし雛を飾ります。
3月3日〜5日
10時〜14時
「雛のつるし飾りまつり」です。

なんと
いつもは閉ざされてる長屋門の中に入れるそうですよ〜

昨年行ったと言う人に会いました。

中は意外と広いのだそうです。



水道道(水道道)から入って行くのですが、
行き方が難しいです

川崎鶴見臨港バスの[鶴01系統]鶴見駅西口⇔菊名駅前で【東高校入口】下車

横浜市営バスの[鶴41系統]鶴見駅西口⇔新横浜で【西寺尾建功寺】下車

バスによって止まるバス停が違うのですよね
建功寺の横から馬場の赤門へ向かう事にしました。


道の入り口に着いたのですが、
前に来た時と様子が違うのです。

普通の道だった筈なのですが・・・

せせらぎ緑道になっていました

しかも、高札の下には矢印が書いてあり【寺尾稲荷道】と

稲荷道といえば鶴見図書館の近くに大きな石の道標がありましたよね?

益々位置関係がわからなくなって来ました。
寺尾稲荷は南にあったと思っていたのですが・・・

せせらぎ緑道もここには無かったのに・・・

??寺尾稲荷?
狐につままれてる?



何はともあれ
せせらぎ緑道を

進もうと思ったら

高札の隣に散策マップがあるのに気が付きました。
が、良くわからない・・・

せせらぎ緑道を歩いて行き、二つ目の出口を右に行った所で、
小学生の女の子二人に会いました。

馬場の赤門を知ってると言うので、行く道を訊ねたら、

ふたりは逆の方を指差すではありませんか

え〜〜???

案内して貰いました

結論から言うと、
どちらの道を行っても合っていたようです

女の子達は雛飾りの事を知りませんでした。

ここで観れたのなら
「めでたしめでたし」だったのですが、
2時迄に間に合いませんでした。ww

日曜日迄開催されるので、
出直して来る事にしましょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿