心に翼を

日々大切にしたい事って何かな、、。

ただいまぁ~♪

2006-07-31 22:46:46 | 恩納村

ただいまぁ
プチ夏休みを満喫(のんびり)して来たleileiです。
今日は早起きをしたから一日が長くていいわぁ(まぁ、しっかり昼寝もしましたが(笑)
お昼は庭でバーべキューをしました。冷蔵庫にある肉、焼いちゃえ!!食べちゃえ!!(笑)
味付けは、、、、、。でしたが炭火を起こして焼くと普通のキャベツも旨い!!


午後の干潮の時間には何時ものポイントへ
餌付けバッチリです。魚達が集まって来て、手に持ってる餌も我先にと食べてくれますよ。食べてる感触もわかります。
水中用の写るんですを買って撮影したんだけど、水の透明度がなぁ、、。
どんな感じで写っているか楽しみです。意外と水中って撮影(ピント合わせ)難しいのね。



ウニも見っけたのでその場で割って塩水で洗って食べました。(手づかみw)
まいう~
沢山じゃないから許してね2個だけ。
小さいのは逃がしましたよ~大きくなったら食べるからねぇ~、元気に大きくなれよ~(笑)



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しかったですか?ウニ? (親方)
2006-08-01 14:00:31
この雲丹は、なに雲丹なんでしょうか?

と思って調べました。

今帰仁港の漁師さん曰く

「沖縄のウニはねー、基本的にはホンダワラという海藻やモズクやアオサを食べるんだけど、海に落ちた木の葉とかまで食べるんだな。とにかく食欲旺盛で広い範囲を動き回る。漁獲高はそんなに多くないけど、そこらじゅうにおるよー。北海のウニとはまたひと味違うね」

味は

「身は口に入れるとホロリと溶ける。スーでなく、スッとなくなる感じ。その溶け具合はコンマ何秒単位の素早さと言ってもいい。なにしろ上顎と舌ではさんだ瞬間にカタチがなくなるのである。」



是非食べてみたいと思う今日この頃です。



( ̄¬ ̄) ジュル・・・
返信する
親方さんへ。 (leilei)
2006-08-01 22:56:37
食べられないウニも沢山いる海なので(カンガゼもいました!!)歩くときはヒヤヒヤしますが、いい場所なんですよ♪

美味しいウニは偽装して見つけにくいのですが(笑)

雲丹ですか、、、、。旨いっすよ!!マジで!!

北海道産の雲丹のような甘さではないのですが甘みもあり海の味がします。(笑)

とろけますよ♪ その場で割って食べるのも美味しいです。私が食べたときまだ針は動いて、ました。生きてたのかなw

お醤油付けてご飯に乗せても最高です。

側の潮溜まりで、食べかすに集まるエビやカニも可愛いですよ。

あぁ~ん。食べさせてあげたいなぁ。
返信する
あぁそういやその通りだ。 (アヒルの子)
2006-08-02 01:37:20
確かに取れたてのウニをガシ割りして海水でパッと洗って食うのはんまい♪溶けるよ~んまいよ~(笑)



と言うわけでガキの頃に親父が直取りしたウニの味を覚えたわしは生半可な寿司屋のウニ軍艦巻きなど食えたもんぢゃありません(笑)普通にまづい(笑)う。



旨いウニ食いてぇw
返信する
つかよ (アヒルの子)
2006-08-02 01:41:35
あれはわしは普通のバフンウニかムラサキウニと思ってたが。違うんかな?(←自分で調べる気は無いらしいw)
返信する
ウニの名前 (leilei)
2006-08-02 20:14:35
沖縄のウニはシラヒゲウニと言う名前だよん♪

昔は南部の海岸にも沢山いたよね。子供ってあまりウニって好きじゃないけど、海で食べるウニは格別だったよね。
返信する
白髭雲丹 (親方)
2006-08-03 11:52:48
>あぁ~ん。食べさせてあげたいなぁ。



バタo((><o))((o><))oバタ たべたーーーい



です。是非ぃ(^Q^)アーンです。

ココロさんに聞いて見ようかなぁあ・・。

新しい海市場で売ってないかな?いゆまちのことです。うーむ・・ちょびっと探検がてら行ってみようかなぁ・・( ̄-  ̄ ) ンー
返信する