Leikon's Photo Diary

写真とカメラなどに係わる独り言

芝居三昧!?

2018年03月12日 00時54分25秒 | 歌舞伎
連日の芝居見物ですので、遊び惚けているように見られるかもしれません。

が、私としては、家内と共通のほぼ唯一の趣味であること、贔屓の玉三郎丈と仁左衛門丈のご両人も玉三郎丈が来月 68 歳、仁左衛門丈は明後日 74 歳になられますから (想像したくないですが) 今しか拝見できないお役も多いと考えること、当方にしても今年 60 歳になりますから芝居見物にいく氣力・體力・財力がそう長く続かないこと等を背景として、見物に行けるときに行っておきたいと考えております。

殊に 2 点目につきましては、例えば、玉三郎丈の「阿古屋」は何とか拝見しましたが、仁左衛門丈の「油地獄」を観ていないのが痛恨事です。
他の好きな幹部俳優も、例えば左團次が 78 歳、新 白鸚と菊五郎が 76 歳、吉右衛門が74 歳、梅玉が 72 歳に夫々今年なりますから、拝見しておきたいお役はございます。更に言えば、ここ 5、6 年のことでも 2012 年:十八代目 中村勘三郎を 57 歳、2013 年:十二代目 市川團十郎を 66 歳、2015 年:十代目 坂東三津五郎を 59 歳で失っているのですから。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。