ライア-(竪琴)大好き!~Tomoko Leier Salon へようこそ♪~

ライアー(竪琴)奏者の三野友子です。ライア-や日常生活のこと、あれこれを気ままに綴ってます♪

初めて除夜の鐘を・・・

2019年01月10日 | 日々思うこと・・・
昨年の大みそかに初めて除夜の鐘をつきました!

福岡の実家に帰省をしていたのですが
実家は太宰府というところにあり
古い歴史の神社仏閣が周りにたくさんあります。

久しぶりの風景の中を散歩していたら
「戒檀院」という由緒あるお寺に
「除夜の鐘の整理券は午後8時から配ります」との張り紙が!

え~、除夜の鐘って、整理券をもらったら突かせてもらえるんだ!と
初めて知りました(笑)

幸いなことに、大みそかはそんなに寒くなかったので
いそいそ、整理券をもらい、家に帰ってから
少したって、改めて除夜の鐘をつきに再び戒檀院へ!

「せ~の」と心の中で叫んでから
「ご~ん!」

なかなかすがすがしい気持ちになりました。
去年のいろいろな垢落としになったらいいのですが(笑)

良い体験となりました!
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ライアーこもりうたコンサート♪ | トップ | ガルテンマザーのこもりうた♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々思うこと・・・」カテゴリの最新記事