お米のお菓子屋さん TROLLEY

お米でお菓子とパンを作っています。お米のお菓子って、素朴でなんだか懐かしい味。なんと、お米も作ってしまいました。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

アカシヤの花の天ぷら

2011-06-20 00:50:36 | 米粉レシピ
ただいま大潟村ではアカシヤの花が満開です。

アカシヤははちみつでも有名ですね。
村中がとっても良い香りに包まれています。


我が家では、このアカシヤの花を天ぷらにします。
花が咲いている一瞬の時期だけ食べられる春の味覚です。


レシピ、というほどでもないですが作り方は簡単です。

<アカシアの天ぷら>4人前
□米粉 1カップ
□卵  1個
□水  2カップ
□アカシアの花(軸ごと) 20センチのボールに1杯くらい
□その他 タケノコやシイタケなど
□揚げ油 適量

※油は180度に熱しておきます。

①米粉、卵、水をボールに入れ良く混ぜます。
②花の付いている細枝を持って①にさっとくぐらせ、油で揚げます。
③衣が固まったら引き上げて油を良く切ります。(花はすぐに火が通ります。)
④その他のお好みの具材も揚げます。

・衣は、米粉が沈みやすいので具を入れる時はその都度よく混ぜてください。

・出来上がった天ぷらはてんつゆ、塩、ポン酢などお好みでお召し上がりください。
とっても甘い香りでおいしいですよ。
わたしはポン酢で食べるのが好きです。

・花の付いている細枝の部分は食べられませんので、花だけ食べて枝は出してくださいね。

・米粉だけまぶして揚げてみても良いかもしれません。

アカシヤの花が手に入る方はぜひ試してみてくださいね。
コメント   この記事についてブログを書く
« 春のうんめもん!五城目の朝市 | トップ | タケノコ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

米粉レシピ」カテゴリの最新記事