お米のお菓子屋さん TROLLEY

お米でお菓子とパンを作っています。お米のお菓子って、素朴でなんだか懐かしい味。なんと、お米も作ってしまいました。

黒豆もすくすく育っています

2010-10-14 23:44:28 | 米づくり
今年は黒豆の成長もゆっくりで、いつもは稲刈りが終わるとすぐに収穫の準備に入るのですが、つい先週までは「えだまめ」で食べられたほど、まだまだ若々しいのです。

ジャングル状態ですが、ぷりっぷりの大粒の豆がたくさん実っています。

さやをいくつか開けてみるとこんな感じ。

だんだんと色づいています。

我が家の黒豆は肥料も使わず、農薬も使わず。
いわゆる「ほったらかし農法」です。
少しはお手入れもしますが、毎年同じ場所で育てています。
豆はまいど同じ土では育たないと言われているそうですが、
我が家はもう何年も同じ土。
ほったらかしにしているのが、もしかするとかえって良いのかもしれませんね。
今年も良い粒が実っていますよ。

黒豆は、実はえだまめにしてもすっごくおいしいんです!
流行りの茶豆もおいしいですが、一度黒豆のえだまめを食べてみるともう忘れられないおいしさですよ!

えだまめで食べられる時期は終わってしまいましたが、
今年もたくさん食べましたよー。
もじょこいて(鼻を鳴らすくらい夢中になって)食べている人もいました。ププッ

もしも畑のあるかたはぜひ、一度植えてみてください。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿