お米のお菓子屋さん TROLLEY

お米でお菓子とパンを作っています。お米のお菓子って、素朴でなんだか懐かしい味。なんと、お米も作ってしまいました。

東京のみどり

2009-09-01 23:32:15 | 日々のこと
まだ秋田にいるころには、東京とはビルばかり土も木もないと思っていました。

秋田はみどりが多いですからね。
むしろ、みどりだけと言っても過言すぎないかもしれません。
我が家の田んぼは、田んぼしかない地帯なので空がとても大きいです。
寝転がると、空しか見えなくてピューっと吸い込まれて行く感じがします。

小さい頃はそれがとても怖かったのですが、
東京に来てからは秋田へ帰るとそれがすごくたまらなくやりたくなります。
田んぼへ行って草むらへ寝転がり、空を見ると
周りには何も視界に入ってこない、空だけしか見えない風景。
開放感が一気に広がって、ごちゃごちゃしていた頭がすーーっとする瞬間は
今にはなくてはならない時間です。

東京へ来たばかりのころは、なにもかも秋田とは正反対で、
満員電車に至福の時を感じたこともありますが、
歳を重ねるごとに田舎の良さがわかってきたような気がします。

そんな東京にも、意外と緑は多いことに気がつきました。
私の住んでいる世田谷区はとても緑が多く、高いビルは少ないんです。
大きな公園もあり、のんびりできる空間はたくさんあります。

他の地区も、地図で見るとところどころに緑があり、
ビル群の中にも公園やお寺などが点在していて、意外と休息スポットがあるんです。

写真は、先日友人の安産祈願で訪れた鬼子母神(豊島区)。
肝心な景色の写真ではありませんが、境内にお団子屋さんがあって、
そこで食べたお団子をパチリ。
すずめが近づいてきておねだりしていました。

都会の中で、ちょっとしたゆっくりとした時間は日々のバタバタをリセットするためにも貴重なことかもしれません。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
余りお力になれなくて (へのへの)
2009-09-10 20:37:22
なかなかお力になれなくて済みません
いま韓国の米粉を利用した伝統お菓子が都内で静かなブームだそうで...妹さんから情報を入手する手もあるかと

http://myseoul.hp.infoseek.co.jp/stomach/koreandezart.html
コメントありがとうございます (trolley)
2009-09-17 01:54:47
貴重な情報ありがとうございます!
サイト拝見させていただきました。
どれもこれもおいしそう~ですね。
コリアンタウンの新大久保はわりと足を運ぶことが多いですが、こんなにたくさんの種類のお菓子があるとは全く知りませんでした。
妹にも聞いてみます!
再来月韓国に行くので、その時の楽しみにも詳しく調べてみます♪

いつも父娘ともにお世話になりっぱなしで。。
来月稲刈りに帰ります~

コメントを投稿