☆ alahas ☆

金魚とメダカ、オカメインコと暮らすまめ家の日々。

【 まだまだ…だね 】

2013-03-20 20:22:51 | 金魚飼育日記(実家編)



庭の梅の花は、
すっかり散っちゃいました。

そして
梅の花と入れ替わるように咲いたのが、



桃。
この桃、(食べられないけど)毎年実がなるのだ。






その成った実が地面に落ちてさらに育った桃の樹。
梅同様、トラちゃんも一緒に撮影です♪








さて、
裏庭の90cm水槽を覗けば、バシャバシャと活気良い♪








水槽の蓋を開けたら、異様に魚臭かったので、
約30Lくらいかな…?
換水してみたんだけど意味なさげ…(^^;)








ガラス面はすっかりコケだらけになっちゃって…
横見出来ないがな♪



それにしても、餌のおねだりが激しいなぁ…♪(笑)






一方、
鰓病疑いのみかんちゃんも換水。








まだまだボォーっとしているから、塩浴で治療中♪
鰭の血走りが目立つようになったから、観パラ投入かなぁ…。








あんまり薬は使いたくないんだけど、
2~3日様子見ても変わらないようなら行っても良いかもね。



水中に指を入れると、ツンツンするくらいの元気はあるので、
その力を信じて治療を引き続き頑張ろうと思います~(*^^*)







最近のマイブームは、非公認ゆるキャラ『ふなっしぃ~』。

Thank you very much for accessing.

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マッシュパパ)
2013-03-20 21:11:12
こんばんは^^まめさん♪
桃の花 キレイですね~ しかも実が落ちて
また木が成ってるし この調子だと 「食べれない桃畑」ができちゃう!あわわわ(アセアセ)

あっ 先日のドラックストアのイベント かなりのブースがあって 楽しそう♪
試供品もたくさん^^ 私も 白ゴハン片手に歩いてたら おいしい試食品とか・・・
(産地の物産展ではないど~っと!)

そして金魚さんたちも活気づいてきましたよね^^
私も エサの量を増やして わしゃわしゃ食べてくれる金魚さんを見てはニヤニヤ♪

みかんちゃんも 水温上昇とともに元気になってほしいですよね^^
早く 本調子に戻りますように♪
返信する
Unknown (かずぱぱ)
2013-03-21 17:03:28
まめしゃん..こんちわぁ~♪^o^ノ

ウチも以前..庭に林檎の木があって...
毎年実りは少なかったけど..収獲して食べてました~(^o^)
でも虫にやられて!枯れちゃったのよぅ~(;_;)~~~ トホホォ~

そして..90cm水槽♪..お盛んになっちゃってるんやね♪^o^;ニャハハァ~
この子達の中から仔引きは?やらないの?(^_^)b

みかんちゃん..まだ鰓病からの充血も続いてるんだぁ~ (-。-;
なんとか!一日も早く回復してくれると良いのにねぇ♪(b^-゜)
みかんちゃん♪...まめ師匠と一緒に頑張って治そうねぇ~^O^/
返信する
マッシュパパさんへ♪ (まめ)
2013-03-21 21:56:21

こんばんみぃ~

此処に家を建てる前は林だったこともあり、
梅の実やら銀杏の実やら栗の実やら…
そのまま放置しておくと勝手に育っちゃうらしい…(^^;)
実は、この場所の近くにもこの桃の樹の実で育った苗がもう1本。
いっそうのこと、桃の花畑にするのもいいかな♪(笑)

ドラッグストアーのイベント、この会場の外では、
ご当地グルメも開催されておりマッシュパパさん的には、
たまごふりかけより、そっちのほうが釘付けになるかなっと♪(笑)
食のイベントも家族で楽しめそう♪♪

90cm水槽のコたちは、
鯉の餌をガッツリ与えているので迫力も半端ないです…(^^;)
先日、合流したいちごちゃんなんか他のコにタックルされると、
ふわっとバランス崩しちゃうくらいのパワフルさ。
それを見てまたニヤニヤですけどね♪(笑)

思うように、
活気さが戻らないみかんちゃん。
まだまだ時間かかりそうだけど、
頑張りますよん。ありがとうで~す♪

返信する
かずぱぱさんへ♪ (まめ)
2013-03-21 22:08:47

こんばんみぃ~♪

実の成る樹は害虫が付きやすいから消毒しないとだよね。
うちも庭に実のなる樹があるけれど、消毒しているもん。
かずぱぱさんちの庭には林檎が成ってたんかぁ…
美味そうだぁ~。
まだ枯れてなかったら、食べに行ってたかも♪(笑)

90cmの金魚さんたち、
追い星出ているコもいるんだけど、
まだ祭りのスイッチが入らないのよ~。
ここのコたちはペア組めないからミックスしか作れないんだけど、
自然産卵する時期は毎年、梅雨入り前辺りなんよ~。
だから、こんなに活気良くてもまだまだ祭りは遠いかと…(^^;)
まぁ、今年も自然産卵してくれたら楽しむかも♪(笑)

みかんちゃん、
未だにパッとしないんだよね。
明日、また換水するので
魚体眺めながら治療方法をもう少し考えてみようと思います。
いつも気にかけてくれてありがとうです♪

返信する

コメントを投稿