☆ alahas ☆

金魚とメダカ、オカメインコと暮らすまめ家の日々。

【 黒豹へ進化 】

2011-08-09 11:38:59 | 植物と虫のはなし



こんな暑い日は部屋で涼んでいたいところですが、
何かと裏庭を行ったり来たりしている私。
時々、立ち眩みするので注意して趣味を堪能しないとね…(笑)



携帯をいじっていたらメモリーに、
こんな画像が。



うちに住み着いたネコが産んだ仔。
過去に何度かブログで紹介した子猫なのですが、
この画像を撮影したのは3月20日過ぎのこと。
今を振り返ってみても、この頃はまん丸で小さかったなぁ…。






ヨチヨチ歩きだった子猫は、
ツキノワグマみたいな色柄していて、
私に“クマみたい”と言われてたりしたっけ…。






ある時はクマと、またある時ははクロンボと呼ばれ…
しまいにはカラスと私に言われたい放題だった彼。




そして、
もうすぐ生後5ヶ月が経とうとしている今…



悠々自適に過ごす彼は…。






風貌も性格も黒豹と化し健在…(笑)。






最近じゃ、クーラーの効いた室内で昼寝するようになったクロ坊…。
外行って狩りの練習でもしてきなさいって…(笑)。




そして、黒豹の母猫はというと…



子育てから解放された今、この寝顔。






先日、避妊手術をしてきたので抜糸が終了するまでの間、洋服着せておりますが、
病院へ行って帰ってくるまでの間、一度も暴れることなく私の腕のなかで、
おとなしかったですよ。

あまりにもおとなしかったから、手術が終わって帰宅するときも、
病院のスタッフさんが…
“抱っこしたまま連れて帰ります?”と言ったほど。
でも、何かあったら困るから洗濯ネットに入れて連れて帰ってきたけどね。






今週、ようやく抜糸予定なんだけど…
家のすぐ前が病院なんでね。また抱っこして連れて行こうと思うのだけど、
内心、おとなしくしてくれるかどうか、ちょっと心配です♪(笑)




Thank you very much for accessing.


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちょっと顔出し。。 (竜馬)
2011-08-09 14:42:15
クロンボちゃん、黒豹に変化しましたかww
親猫さんは、避妊手術したんですね。
お疲れ様でした。

体調はまぁまぁですわ。
まぁ、いろいろありまして…またブログ書く以外はネットから消えてます。
ではまたいつか…。
返信する
Unknown (ノンノン)
2011-08-09 17:36:55
まめさんこんにちゎ♪

わたし、動物占い「黒豹」なんですよ。
だからなんだか他人には思えません(笑)
ウサギが黒いコだったことから
くるも黒いコが欲しくてお迎えして
いまだオサカナに黒いコはいないけれど
黒いモーリーや黒いベタは結構気になります。
ピュアブラックのメダカも(^m^)

前回のコメ返に対するコメになりますけれど
アカヒレ、稚魚が生まれてたんですよ。
2匹しかいなかったので、うまい具合にオス・メスだったんですね。
換水の後半で気付いたので、もしかして流しちゃったコもいるかも・・・。
たった3.5Lのガラス鉢に親子一緒に入れてますけれど
なぜか1匹も食われることなく、皆大きくなってきてるんですよ~。
メダカはすぐに食べちゃうのに・・・おもしろいですよね。

先日の記事を読んで、メイちゃんお空に?
わたし知りませんでした。
今さらの話だったらごめんなさい。
仕事もあるしお世話も本当に大変だと思います。
でも「好き」の気持ちがあれば、続けるべきなんだとも思います。

お世話で疲れるのと同じ分
きれいな水の中で泳ぐオサカナたちを見て癒されますものね。

こちらは今日になってまた猛暑日です。
節電がされている事務所ではのぼせそうですが
まめさんは肉体労働でもあられるので
体にはくれぐれも気をつけて下さいね。
返信する
黒豹ちゃん。 ()
2011-08-10 22:27:26
きれいな黒豹ちゃんに成長したのですね~(^-^)
堂々とした姿が美しくて感激しました♪

わたしも金魚飼育潮時かなと思っていたら
ホワイトブルーと京しぐれとを飼育することに
しました。
この子たちがだめならまた考えます。
がんがるぞー!
返信する
こんちわぁ~☀^o^☀ (Kazu-papa)
2011-08-11 11:25:46
まめしゃん♪..ちょこっと!お久しぶりぃ~^o^v

それにしても暑いねぇ~>。<;
こっちは朝から既に37℃越え!◎。◎;
その上に..ちょぃと張り切り過ぎすぎたのか?
パパちゃん..ダウン中!+。+;
まめしゃんも..体調管理には気をつけてねぇ!^_^

まめしゃんちの子達...前の記事から...
★が続出しちゃったんですねぇ(涙;_;涙)
ヤッパ!..地震のストレスと..この猛暑が堪えてたんでしょうねぇ..>_<;

メイちゃんのお友達もお迎えしてるんですか?^o^
どんな子達なんだろぅ?..登場を楽しみにしてますよ~♪(^O^)

それと!..ウチのおチビ達♪..送りましょうか?^_^
お盆過ぎに..東京にも送る予定があるので..一緒にどう?^o^
若し?「要るぅ~~~!」って場合は...
「かずぴぃ~メールフォーム」から..送り先等を教えて下さいね♪^_^
返信する
Unknown (モカパン)
2011-08-15 15:14:52
こんにちは~^^
こちらソウルはうってかわって、ちょっと肌寒いぐらいの天気です。
とにかく太陽がでないので、洗濯物も乾かないし、このまま夏らしい夏を見ないまま、秋に突入しそうな予感です。^^;

前日の記事、今年はたくさんの子たちが空へ旅立ったんですね。
仕事も忙しいし、気候も悪いし、それに地震も…
これだけ重なると、普通に飼育するのも大変ですよね。

私も最近、仕事が忙しくて、なかなかブログも書けないし、お世話もできないけど、でもやめることはできなそうです。
ゆっくりマイペースで気が向いたときに書いていこうと思っています。
まめさんのブログを楽しみにしているけど、でも、まめさんが無理するのは嫌だから、本当にストレスにならない程度にゆっくり書いていってくださいね。^^
返信する
Res☆ (竜馬ちゃんへ‐まめ)
2011-08-20 09:38:23

こんにちは♪
クロンボの成長を見続けてきましたが、金魚とは違い成長が早いですね、猫は…(笑)
随分と大きくなりましたが、これでもまだ生後5ヶ月で、
大きさも親猫の身体を超える勢いです。

親猫、避妊手術をしました。
このまま手術しなければ、次期にまた子どもは産まれるでしょうし、
野良猫なんですが、我が家で手術を決意しました。
手術直後は麻酔の影響で元気もなかったですが今は元気に走りまわってますよ。

返信する
Res☆ (ノンノン様へ‐まめ)
2011-08-20 10:25:14
こんにちは~。
動物占い、
聞いたことはあるけど占ったことは無いんですよねぇ~(^▽^;)
およっ?
ノンノン様は黒好きでしたか?
でもそうだよね…、ノンノン様のお家には黒色のペットはいないよね?
黒色好きなノンノン様ならきっと、黒コメットも気に入るかな~?
なかなか渋くてオススメですよ?(笑)

そうなんだ~
いつの間にかアカヒレが繁殖していたんですね?(笑)
品種はどうあれ、導入した個体が繁殖してくれると嬉しいですよね~
我が家も今年購入したメダカたち、少しですが子どもを採る事が出来たから、
嬉しいですもの♪
親魚に食べられず育つのは楽でいいです。メダカも食べなきゃいいんだけどね~(笑)

メイちゃんのことは、ノンノン様が知らなかっただけではなくて、
今日までブログで報告出来ずにいたんです。
死なせてしまったことはとても悲しいことですが、
好きな気持ちで続けていけば、きっとまた良き出会いがありますよね!
私もそう思って頑張って行きます~。
いつも温かい励ましの言葉をありがとうです♪

返信する
Res☆ (咲様へ‐まめ)
2011-08-20 10:42:26

こんにちは~、咲様。
堂々としているでしょう~? いつの間にか黒豹に進化しちゃいましたよ…(笑)
いたずらばかりするので、今日は黒豹、私にこねくり回されて逃げましたが…(笑)。

新種の京しぐれ、魅力ある品種ですね~。
お金と時間があれば私も川原氏の個体をこの手でいつか育成してみたいです。
飼育、大変ですけどお互い頑張りましょうね♪

返信する
Res☆ (Kazu-papa様へ‐まめ)
2011-08-20 11:25:58
こんにちは~、お久しぶりです~♪
徳島も暑そうですね~。
昔なら気温37度越えなんて南半球の、よその国の気温かと思っていたけれど、
今じゃ、日本も当たり前のような話ですよね。
こんなに暑いと人も魚も体調を崩しますよ、本当にねぇ…(^^;)。

やっぱりこの暑さで魚が体調崩してます…
というか、この猛暑で従来通りの管理方法では無理があるらしく、
夏は特に余裕ある水量に移し魚を飼育してあげないと無理ですね。
去年はこの管理方法で魚も夏を乗り切ってくれてただけに、
悲しいです。

新しくお迎えした個体、
鰓病を発症して1匹落ちてしまいましたが、他の個体は今のところ順調ですが…
水量タップリの水で、
トリートメントしているにもかかわらず水面で鼻上げしている姿がまだ見られる為、
もうしばらくは要注意観察している最中です。
来週あたり、新顔さんたちの紹介が出来るかと思いますよ~(^o^*)

パール系の個体をお迎えしようかどうか検討していた際、
どうせなら今まで飼育したことのない品種…、、
らんちゅうや江戸錦等でも挑戦してみようかとも考えていたんですよ、実は。
Kazu-papa様のお家のらんちゅうや琉金に魅せられているだけに、
欲しい気持ちは山々ですが、今年もKazu-papa様のブログで、
らんちゅうの姿を楽しませてもらう予定です。
いつかまた機会があったら、その時は宜しくお願いしますね~♪

返信する
Res☆ (モカパン様へ‐まめ)
2011-08-20 11:55:38

こんにちは♪
ソウルにも暑さがやって来たと思ったらもう秋の気配が?いいな~(笑)
茨城はまだまだ暑さが続きそうで、
(今日は涼しいけど)来週からまた暑くなりそうです。

仕事が始まって、魚たちには行き届いたお世話が出来ず…
本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
この猛暑で魚を飼育するのは難しいですね~
温い飼育水にもかかわらず元気に泳いでいる帝や火龍をみると、
頼もしいぐらい♪

なかなかブログ更新出来ないですけど、
私も無理ない程度で更新を続けていこうと思います。
私もモカパン様のブログ、これからも楽しみにしてますからね!
いつも温かいお言葉、ありがとうございます~♪

返信する

コメントを投稿