something

気ままに写真日記

【窮鼠噛猫】

2010年05月25日 | フォト2010.1~
今日の四文字熟語は 【窮鼠噛猫】

読み:きゅうそごうびょう
意味:追い詰められたら何をするかわからないことのたとえ
語源:「塩鉄論」刑法
追い詰められたネズミが猫を噛むというように、人も追い詰められると何をするかわかりません。
そんな事件も起こったりしていますが、追い詰めるほうも、追い詰められるほうも地獄。


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっはようございます (RinRinRin)
2010-05-25 07:49:27
「きゅうそごうびょう」お勉強になります
絶対、書ききらん

総体個人戦、ダブルス頑張ったよ
第一シードに玉砕したけどね
シングル、先輩がすんごくいい試合を見せてくれました
もう、最後は涙が出て
30日、応援です
さー、次は団体戦

Sちゃん、最後の総体だね
思い切り楽しんでね
返信する
燃える 団体戦 (K)
2010-05-25 09:27:20
もり上がりそうだねー。i岡ペアがいいとこまで行けたね。
返信する
集団検診 (K)
2010-05-25 17:05:21
血圧が高いよ、147-95 でした、昔は低すぎるくらい低かったんだけどね。
返信する
何回見ても (モンブラリン)
2010-05-25 18:08:11
漢字覚えきらん熟語ね 検診行ったのね~ お気に入りのかわいいナースはいたかな
血圧高いねー やっぱ脱藩老人近い

部活早く終わるらしかけんイ○ンで時間つぶしてるよ買い物済んで暇だしベンチに座って人間ウォッチング 若ぶった服着てるのに顔見たら…おばさん足の超細い女性
若作りにも限界があるんだね
返信する
知らない人いっぱい (K)
2010-05-25 19:40:26
こんな人もいたかなぁ、て思う人ばっかりでした。
ちゃんと検診受けてる?
返信する
なんか寒いね (モンブラリン)
2010-05-26 20:34:29
去年は暑かったよーな…
返信する
パンツ はいてる? (K)
2010-05-26 20:45:00
ストーブつけたよ、このさい灯油使いきってしまおう。
返信する
満月 だねぇ (K)
2010-05-27 20:36:03
でかいねー今夜の月。
返信する
見た見た (モンブラリン)
2010-05-27 21:09:53
帰りに高速道路の陸橋の上にでっかいやや満月
1か月平日休みなしで今日まで仕事頑張ったよ明日からいよいよ高校総体月曜までみっちり応援に集中します
返信する
最後の総体だー (K)
2010-05-27 22:33:43
全力疾走 です。
返信する