趣味の徒然日記

過去のマイホーム獲得作戦!や愛車イジり、子供たちのこと、いろいろ思いつくままの日記です。

打ち合わせっぱなしの1日 大和ハウスさん編

2009-01-14 21:33:29 | my home
1月10日の打ち合わせ第二弾!

●大和ハウスさん
地元ビルダーさんとの打ち合わせは11時30分ごろ終了。
電車で2駅向こうの最寄の住宅展示場へ移動。
13時から大和ハウスさんと打ち合わせ開始。

前日に営業さんからメールが入り、地元ビルダーさんのプランと価格がかなり気になるようで打ち合わせがしたいということだったので参上。
耳寄り情報もあるとのことだった。

最初に営業さんに地元ビルダーさんとの打ち合わせ状況を説明。
営業さんからは、期間限定のキャンペーンの案内があった(決算前のハウスメーカさんお決まりの作戦ですね。)

前回のXEVO C を利用したプランからほぼフリープランで書き直したプランを見せてもらった。
希望より少し狭い37坪のプラン。
リビングに収納が少ない、玄関収納がない、リビングの勉強スペースがない、2階のフリールームがないことが気になるが要望の7割くらいは満たしている。

驚いたのがお値段・・・。
かなり下がっている。キャンペーン効果か・・。
当初考えている予算から少しだけオーバーしている程度。

キャンペーンの詳細やお値段はここでは控えるが、かなり頑張ってくれている。

ここで例の店長さん登場。
間取り的に少し不満なことを伝えるとおもむろにその場で間取りを書き始める。
少し大きくなって40坪のプランになったが、要望の95%程度を満たすプランが出来上がった。
2坪大きくなったので、お値段も若干上がるが魅力的なお値段には間違いない。

ここでまた、偶然この県で一番えらいという支店長さんが偶然のお見えになったらしく挨拶されていった。店長さん曰く
「運がいいですよ~、支店長は最終的な価格決定者ですから、これでまたお値段の件で相談に乗りやすくなりましたよ」

ホンマかな・・・・。
期待しよう。

ランキングに参加中です。よかったらクリックお願いします。
こちらにもっとたくさんマイホームに関するブログが見られますよ!!

にほんブログ村 住まいブログへ

打ち合わせの1日 地元ビルダー編。

2009-01-10 22:10:52 | my home
今日は、打ち合わせの連続だった・・・。

●地元ビルダーさん

まず、10時に地元ビルダーさんへお邪魔する。
ようやくプランができた。
お正月を挟んだので、かれこれ1ヶ月近くかかった。

担当者さん曰く、検討のたたき台としてまずはこちらの要望を全部盛り込んだ家にしたそうだ・・・

見てびっくり!
建坪50坪超の豪邸・・
見た目は三井ホームさんのチューダーヒルズにそっくり・・
玄関脇のクロークもリビングの収納も。
リビングの勉強コーナーも。
2階のフリールームも・・・。
すべてかなえられていた。
ただ、1階部分はすべてタイルは張ってあるし、屋根は急勾配だし、建坪が大きいため、お値段はかなりのもの・・・3000万円に近いそうだ。
これじゃハウスメーカーさんとかわらんやん。

若干、水回りの位置や建坪の縮小、タイルのグレードを落としたり、屋根の勾配をゆるくしてプランを書き直したうえで概算見積もりを行うことになった。
ただ、この担当者さん、私たちのほかに4件かかえているそうで、またしばらく時間がかかりそうだ。

気になるのは、建物の使用が、耐震等級は1
次世代省エネ基準はⅣ地域適用。断熱材はロックウール70mm厚。
当然グレードを上げることはできるが、それなりに費用は追加となる。
担当者曰く、この地域ではこの程度で十分以上だそうだ・・・。

それに、リビング階段は寒いからお勧めしないそうだ・・・実際今回のプランではリビング階段は採用されていなかった。


このビルダーさんでは、ハウスメーカーのいわゆる標準装備という考え方がない。
構造も2×4でも、軸組工法でも木造ならなんでもOK
でも得意は軸組工法。
なんでもできる裏返しに一から十まですべて決めていかないといけないらしい。
なかなか大変そう。

なんでもできるというのはすばらしいことだし、いいことなんだけど・・
なんだかなぁ。

このあと、ダイワハウス、セキスイハイムと続きますが、長くなるので続きはまた・・・。

ンキングに参加中です。よかったらクリックお願いします。
こちらにもっとたくさんマイホームに関するブログが見られますよ!!

にほんブログ村 住まいブログへ

久しぶりのセキスイハイムさん

2009-01-03 22:12:12 | my home
朝一番にセキスイハイムさんの展示場へ電話。
営業さん、覚えていてくれました。もう2年以上経つのに・・・。
さすがですねぇ。

お昼ごろのアポをとって早速片道1時間のドライブで行って来ました。グランツーユーの展示場。
この展示場も2年ぶり。この展示場が今回ハイムさん得意のリユース販売の対象となる。

新年のイベントを開催しているらしいが、さっそくハイムさんへ直行。
すぐに営業さんが出てきてくれました。
鮮明に覚えていてくれたようです。なんだか恥ずかしい。
この展示場がリユースされるのは、この展示場全体が、移転するらしい。2年位前から移転するとは言っていたが、いろいろ事情があって伸び伸びになっていたそうな。

さっそく、営業さんと相談。
子供たちはさっさと小屋裏を利用したホームシアター室へ。
よく覚えているなぁ・・・わが子ながら感心。
このミニシアター最初に見たときから気に入っているので、ぜひ導入したいのだが聞いてみると、わが県では小屋裏への固定階段は認められないらしいので厳しそうだ・・・。残念。

なんやかやと話し始めてあっという間に2時間経過。
これまでのいきさつとハイムさんにプランを書いて欲しいこと、概算見積もりを出して欲しいことを説明。
1月10日地元ビルダーさんとの打ち合わせを終えてから、自宅から最寄の展示場で打ち合わせすることで決定。
最寄の展示場はフィオラなので、奥方は喜ぶだろう。

ただ、この時点で営業さん曰く私たちが考えている予算から500万円オーバーになることを明言!
グランツーユーの廉価版であるWSでもそうらしいので、ましてはフィオラなんて言い出したら・・・いくらにオーバーになるのやら。
かなり戦意喪失してしまった・・・。
セキスイハイムさん、かなりの有力候補なのだが・・・。
次回の打ち合わせで脱落する可能性が大きくなってしまいました。


ランキングに参加中です。よかったらクリックお願いします。
こちらにもっとたくさんマイホームに関するブログが見られますよ!!

にほんブログ村 住まいブログへ