趣味の徒然日記

過去のマイホーム獲得作戦!や愛車イジり、子供たちのこと、いろいろ思いつくままの日記です。

ラゲッジスペース

2006-03-21 01:16:17 | estima

エスティマのラゲッジスペースってそんなに広くはないですよね?
特に定員乗車で(ウチは7人ですが)ちょっとした旅行となると人数分の荷物を積むとなると結構苦労したりします。

また小さな荷物だと、底が深すぎて3列目からも手が届かなくてとれない!ってこともあります。



そこで、うちはこんな棚を作りました。(汚いラゲッジですみません。
ヒントはディーラーオプションのカタログ。これとほぼ同じ(と言ってももっとちゃんとしたものですが)で、外へ出すと椅子にもなると言うシロモノ。
ただし2万円近くしたと思います。
そんなお金は我が家にない・・・。

そこでない頭を絞って、近くのコーナンに行ってみるとあるじゃないですか!
パイプコーナーに任意の長さに切って使えそうなパイプが。
お値段も全部で2000円もしなかったと思います。

棚となる部分は家に転がっていた板。これをサイズを測って、ニスを何重にも塗りました。臭かった・・・。

でも1日で完成!おかげで、収納力は2倍近くに向上。棚の上においた荷物は3列目から容易にとれるようになりました。これには滅多に小生のイジりを褒めない妻も絶賛

ほんの少し前まで子供がベビーカーに乗っていたときも棚の上に載るように設計したので、ベビーカーと同時にいろいろな荷物が積めて、すぐ取り出せます。 棚の足は固定していないので不要なときはすぐに取り外せます。取り外したら、椅子として使えなくもありませんが・・・、使ったことありません。

オマケで夜荷物が容易に探せるように、棚の上の天井付近にLEDのランプをつけました。リアドアと連動して点灯します。(ちょっと写真が分かりにくいかな・・)

ちゃんとスイッチもつけて不要な時は消せるようにしています。 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿