goo

尖閣ビデオ、CNNが破棄したからといってそんな問題?

尖閣ビデオ、実は最初CNNに持ち込まれていたそうです。
【中国漁船・尖閣領海内接触:ビデオ流出 保安官、まずCNNに映像郵送】(11/25 毎日)
 沖縄・尖閣諸島沖の中国漁船衝突を巡るビデオ映像流出事件で、神戸海上保安部の海上保安官(43)が警視庁と東京地検の調べに対し、映像をインターネット上の動画サイト「ユーチューブ」に投稿する前に、映像を書き込んだ外部記憶媒体SDカードを米国のニュース専門テレビ局「CNN」東京支局に郵送したと話していることが捜査関係者への取材で分かった。海上保安官は「CNNで放映されなかったので投稿を決意した」とも説明しており、捜査当局が流出の経緯を慎重に調べている。

 捜査関係者によると、海上保安官は任意の聴取に対し、「SDカードをCNNに郵送したのは、ユーチューブに投稿する前の10月下旬から11月初旬」と説明しているという。しかし、CNN側は封筒内にSDカードの内容についての説明がなかったため、SDカードは廃棄処分したといい、具体的なカード内容は判明していない。

 これまでの調べで、海上保安官は乗船している巡視艇「うらなみ」内の共用パソコンに保存されていた映像をUSBメモリーに移したうえで、11月4日、神戸市内の漫画喫茶からユーチューブに投稿したことが判明している。

 CNN東京支局の担当者は、「事実関係を把握しておらず、お答えすることができない」としている。

ありゃりゃ。
CNN惜しかったねー大スクープ、モノにできたのに。

でもCNNの判断がそんなに間違ってるようには思えないけど。
得体の知れないSDカードが突然送られてきて、そんなホイホイ見てるようじゃね。
当然ウイルスとか考えるし、ネットにつなげなくてもハードディスク壊したりする悪質な中国製ウイルスかもしれないし。
破棄しても当然だと思います。

でも、結果的にはYouTubeで正解だったと思う。
だって、CNNだけでしかビデオ放映されなかっただろうし、
しかも編集されて44分全部見れなかっただろうし。
それに、どんな扱い方するか分かったもんじゃないし。

CNNだったら、見れる人、相当限られていたと思うよ。

このCNNの対応は、既存メディアの限界と終焉を象徴してるようで、興味深かったです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 菅内閣ではこ... 北朝鮮の脅し... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。