なんとなく、テキトーに。

やりたい事を、やりたい時に、やりたいように

ALTER リインフォースII(ツヴァイ)

2008-05-14 06:00:00 | フィギュアレビュー

ALTERより発売されたリインフォースⅡ(ツヴァイ)のレビューです。
出典は魔法少女リリカルなのはStrikerSより。
初出という点ではA'sなんでしょうけどね。
ちなみに自分はA'sまでしか観てないので、このキャラはロクに知りません。
でもそんなの関係なく、立体物としてよく出来ており、人気なのも納得できる完成度。
(スケール面以外で)ちっちゃいフィギュアで満足できたのは久しぶりかも。

以下詳細です。




パッケージ。
本体の割りに意外と大きめ。
この配色はかなり好み。


えらく出来のいいちっちゃい上司さんです。
元気一杯のポーズや、細かく作りこまれた髪、浮いているかのような蒼天の書などちっちゃいながらも見所満載。
ALTRE×爪塚原型は鉄板ですね。














ぐるりと1周。
蒼天の書の固定方法がなかなかに見事。
しかし残念ながら、ある特定の方向から見ると破綻気味。
原因は髪のデザイン。
あの2次元の嘘満載の髪型を立体に昇華するのは至難の業のようです。
アルターフェイトもなんか違和感あったからなぁ・・・。


浮遊感のあるポーズなので、浮かして撮影することを色々企んでいたのですが、結局ベースを消すのが一番楽でした。
ベースを消すだけで浮いているように見えます。


ベースを消さずとも、少し見上げるような角度で撮ってやるとベースはほとんど見えません。










やっぱ左側からは違和感が・・・。




元気一杯の表情。
髪の造形がシャープなので、ぷにっとしていながらも全体としては引き締まって見えます。






やっぱ左側(以下同文)




後ろにふわっと広がった髪が素晴らしいです。
髪は女の命と言いますが、それはフィギュアにも言えると思うんです。
髪がシャープなだけで見栄えは良くなりますし。




そして、一番凄いのが蒼天の書の固定方法。
髪の一房に固定されていて、この一房のみABS製でヘタらないようになってます。
ただ、その分怪我と破損に要注意。


やたらと作りの細かい蒼天の書。




角度によってはホントに浮いているようにしか見えません。


でもこれが現実。
当初は透明な支持棒でも付属するのかと思ってました。
そしたら想像の斜め上を行く固定方法だったというオチ。


白を基調としたバリアジャケット。
金色のラインがいいアクセントになってます。


ぺったんこ。


でもその分を腋で補っています。


左右非対称デザインの脚。


マントは後ろからだと少し寂しいかも。


塗り分けが甘いながらも、爪までしっかりと塗られています。




マントは着脱可。
幼さ、ぷに感がより一層増します。
個人的には外さない方が好みかな。












最大のメリットは脚が拝みやすくなることでしょうか。


水色。






色気も何もありません。
年相応かと。




ベース。
アルターにしては珍しく文字入り仕様。
個人的には円形の方が場所をとらなくて嬉しいんですが・・・。


記載されているのはリインのスペックデータ。


寸法比較。
サイズは18cm程度。
一般的な1/8サイズなのですが、一応ノンスケール扱いです。
設定身長が30cm程度とのことなので、1/1で出すのも不可能じゃなかったと思うんですけどね。
エグゼリカっていう前例もあるんですし。
で、折角なので、写真をリサイズして等身大くらいに合わせてみました
これなら十分1/1でできたんじゃね?
あと、個人的にねんどろミクとリインは同じベクトルのフィギュアだと認識してます。


ツーショットで。
本来なら何の関係も無い2人ですけどね。


浮いている感じで。


最後は1枚目の元画像。
1枚目は少し趣向を変えてみました。
いや、単に壁紙作りたかっただけなんですけど、途中でエスカレートして出来上がったのがアレ。
レビューで一番時間費やしていたかも・・・。



満足度:★★★★★

手遅れになる前に買っておけ。
と思うんですが、すでに手遅れかも・・・。
ただ、今買えずとも待てば再版されそうな気が・・・ってのはさすがに気が早過ぎですかね。

完成度も高く、ベースや蒼天の書の固定方法などはさすが。
カラーリングや髪の造形など、文句の付け所が殆どありません。
ロリフィギュアとしてではなく、マスコットキャラとして手元にお一つどうでしょう。
(そういう意味ではねんどろミクと同じベクトル)
かなりオススメです。
ただ、できれば等身大にチャレンジして欲しかったなぁ。
それだけが心残りです。

以上、リインフォースツヴァイでした。

(LastUpdate 08/05/14)
コメント (1)   この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« KONAMI 武装神姫 MMS NAKED F... | トップ | それはそれ、これはこれ。 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね (baniraaisu1205)
2008-05-12 23:35:45
お久しぶりです。

元キャラは知らないのですが、作りもいいですし、とにかくかわいいですね。

ねんどろミクと同じベクトルっていうの、すごくわかる気がします。
とても癒されそうだ。

すでにプレ値扱いなのが非常に残念な限りです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

フィギュアレビュー」カテゴリの最新記事