なんとなく、テキトーに。

やりたい事を、やりたい時に、やりたいように

KONAMI 武装神姫 犬型MMS ハウリン

2008-01-13 04:27:05 | フィギュアレビュー

KONAMIより発売された武装神姫 犬型MMS ハウリンのレビューです。
武装神姫のシリーズとしては第2弾にあたり、発売は2006年9月。
定価は¥3,675となります。
ハウリンは神姫を購入し始めてからずーーーっと迷っていたのですが、都合良く中古で発見できたので購入。
素体のリペイントバージョンも存在していますが、現在は販売終了。
自分も購入予定だったのですが、素体だけじゃなぁ・・・ってことで結局キャンセル。
もう手に入らないんだろうなぁ。

以下詳細です。




パッケージ。


ハウリン素体。
黒をベースに緑のラインの入ったシンプルなデザイン。


顔は少しクセがありますが、十分可愛く出来ていると思います。


(c) 2006 Konami Digital Entertainment Co., Ltd. 当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しています。
参考用に武装神姫ジオラマスタジオより。
やはり別表情の差し替え用パーツは欲しいところ。


棘輪(きょくりん)と十手。
実はこの2種の武器は、素体状態でないと装備できなかったりします。


ストラーフ(素体)との比較。
ハウリン(とマオチャオ)は脛の部分が少し短くなっているため、他の神姫よりも小柄です。


武器一覧。
吠莱壱式(ほうらいいちしき)×1、十手×2、棘輪(きょくりん)×2。
他の神姫と比較すると武器は少なめ。


こちらは武装パーツの一覧。
たったこれだけで、かなりシンプルな構成です。
なお、武装は全てプラ製です。


ハウリン武装状態。
頭部は前髪ごと交換、腕部は上腕以下の部分を外します。
また、脚部は脛以下を交換し武装完了。
パッと見て、モチーフが犬だと分かりやすいデザイン。
格闘戦主体の装備ですね。

問題としては、構造上腋をこれ以上閉められない点。
腕部の可動範囲が結構ネックになってます。


背面に大きなパーツが無い為か、他のものに比べてかなりあっさりした印象を受けます。


バストアップ。
ヘッドギアのデザインはまんま犬です。


胸部アーマーと腕部アーマーは一体化されています。
また、腕部の関節はオレンジ色の球状の部分です。


背面中央の犬は、後述のプチマスィーンズの弐~伍のものと差し替え可能です。
また尻尾が外れやすいのが少し難点。
できればここにリボ球を・・・。


手首・足首。
手首は、外して素体腕部に直接付けられるようです。
また、指は動きそうで動きません。
足首はロール方向に可動しないため、接地性に少し難があります。




基本スタイルは格闘戦(パンチ)。


吠莱壱式(ランチャー)装備。
武装状態で唯一装備できる武器です。
ただでさえ武器が少ないのに、武装すると更に酷い事に。
流石にこれはないよなー、とうことで、


腕部アーマーパージ。
イメージは夏服(半袖)で。
・・・とは言っても腕部アーマーを外しただけですけど。
自分としてはこの姿の方がデフォルト。
吠莱壱式を持たせるために、手首にアタッチメントパーツを使用しています。
この状態でも腕部の可動域は制限されてしまうのですが、それでも従来よりはかなり遊べるようになります。


こっちの方がスッキリしていて好きなんですけどね。
武装神姫バトルロンドでは再現出来ないのが残念。
あ、ジオラマスタジオでは可能です。






この通り十手や棘輪も装備可能。
というか、こうでもしないとパンチかランチャーのみしかやること無いってのはどうよ?


サポートメカ(?)のプチマスィーンズ。
4種付属していて、それぞれ微妙に武装が異なっています。



弐~伍までの番号入り。
機首(?)の部分は含めて、かなり色々と組み替えられそうです。
やってませんけど。


大体こんなサイズ。


司令官との比較。
腋が閉まらないと立ちポーズがキまらないなぁ。


一番のお気に入り。


まとめ
武装神姫の中ではプレイバリューが低めです。
組み替えられるパーツも少なく、出来ることは少なめ。
その分、素体やアーマーはきっちりと作られています。
が、武装状態でポーズをとらせようと思うと可動範囲の制限が大きく・・・。
といった感じで、微妙に中途半端な感じが拭えません。
個人的要望としてはプチマスィーンズではなく、ハウリンに装備できる別のアイテムが欲しかったところ。

悪くは無い、けれどどこか物足りない。
総じてそんな印象を受けました。
ハウリン単体で遊ぼうと思うとそれなりに工夫がいるかもしれません。
あ、でも半袖状態ならそれなりに遊べますよ。
お試しあれ。

以上、武装神姫 ハウリンでした。


■関連エントリー■
武装神姫 戦闘機型MMS 飛鳥-アスカ- (2008/04/06)
武装神姫 ハイマニューバトライク型MMS イーダ (2008/02/04)
武装神姫 EXウェポンセット 兎型MMS ヴァッフェバニー (2007/09/12)
武装神姫 寅型MMS ティグリース (2007/09/02)
コメント   この記事についてブログを書く
« グッドスマイルカンパニー 1/... | トップ | 新年会 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

フィギュアレビュー」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事