なんとなく、テキトーに。

やりたい事を、やりたい時に、やりたいように

SP3専用自作スタンド

2008-06-28 23:00:47 | ルリ関連
昨日は仕事終わってから古巣(大学)に行ってました。
で、その成果がコチラ。

材料費 :¥2,000弱
加工時間:¥1時間未満

こんな簡単なモノですら作れない今の環境って・・・。
ま、今までが異常だったのかも知れませんけどね。

で、これは何かというと・・・。


スペシャル3の飾り台です。
というのも、地べたに寝そべる=接地面積が大きい⇒大規模な塗装の剥げの可能性という洒落にならない事態を回避する為。
見栄えを優先して透明アクリルを選んでせいで、照明の反射がヒドイことに。
撮影時には使えないなぁ・・・。


支柱が無骨な印象を受けるので、何らかの工夫が必要かも。
丁度いいアクリル円柱があれば良かったんですけどね。
板の角度は45度で作ったのですが、もっと勾配はキツくても大丈夫だったんじゃないかと。
ただ、そうすると角度決めがメンドイのです。


ルリはステンレス製の円柱で支えてます。
この角度においては、棒はもっと短くても大丈夫でした。
ただ、何かの拍子でルリが落ちそうだったので棒は長めにしました。
ここは見た目よりも安全を。

モノとしてはかなり簡単なつくりですが、飾っておく分には効果大です。
ただ、撮影時に使えないのはちょっと失敗したなぁ。



でもこの台を使わずともなんとかなりそうな感じがしてきたので、もう少しいろいろと試行錯誤してみようかと。

今週末にレビューはちょっとムリかな・・・。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんはです。 ()
2008-06-29 22:13:27
遅ればせながら、20万Hitおめでとうございます。
なかなか良い台を造られましたね。参考にさせていただきます。
アクリルの反射を防ぐのに、ファーとかは?(カーペットみたいな感じにして。)

メイドⅢ(白)の測定結果は、同じでした。
http://www.geocities.jp/haganeya1bankan/akibako-no-nakami/htm/ruri10-2.htm
返信する