なんとなく、テキトーに。

やりたい事を、やりたい時に、やりたいように

ソリッドシアター 1/8 アリン (萌え系.com限定カラー)

2007-06-23 12:18:49 | フィギュアレビュー

ソリッドシアターよりアリン(萌え系.com限定カラー)です。
元ネタはスカッとゴルフ パンヤらしいんですが、当然知るはずもなく・・・。
まぁいつものごとく、なんとなく気になってか悩んでいたら限定版の存在を知って、そっちをつい・・・。
通常版、宮沢模型版と異なるのは服の色と表情。
正直なところ、限定版の色にひかれたのは確かなんだけど、ウインクはしてなくてもよかったかも。
そのへんは以下で色々と。

発売は2007年6月(4月末→5月→6月と2度発売延期)。
定価は5800円。
前高は約18cm。
価格はエスカレイヤーと同じなのに、クオリティーは決して同等ではないというのがちょっとやるせないかも。

以下詳細です。





造形面では特に大きな不満は無し。一部気になるところもありますがそれは後述。
塗装・仕上げに関しては、表面の粗さが少し気になるものの特に問題ない範囲。
総じて、物として悪くないと思います。
ただ、試作写真よりも瞳が少しキツくなっているのが気になるところ。
そのせいか印象が結構変わってしまってます。
慣れてしまえば特に問題も無いんですが・・・。
できれば試作品のまま量産して欲しかったんですが、まぁ買ってしまった以上は致し方なく。
ま、悪い物でもないんで。


4方向より。


見る方向をかなり限定している気がしてなりません。
右側2枚の写真は情報量が少なくて何がなにやら・・・。



顔に関しては先述のとおり、瞳の影響で印象がキツめになってます(左)。
目全体が瞳の色で塗られてしまっているので、目の上半分をなんとかしてやれば試作の写真に近づきそうだなー、ってことでフォトレタッチで修正したのが右。
短時間でのテキトーなでっち上げですが、だいぶ雰囲気は変わるんじゃないかと。
というかこっち(修正後)で出して欲しかった・・・。
・・・塗りなおすにしても半透明でやるとなるとメンドイし・・・。
あぁ、作りに関しては何ら不満は無いです。



ウインクしているため、見る角度がより限定されている気がします。
造形に関して最大の不満は左の写真の胸の部分の隙間。
分割線が丸見えで生きてもいません。
もうちょっとうまく処理して欲しかったところ。
まぁ、基本的に横からのアングルで見ることが多いから目立たないといえば目立たないけれど・・・残念。



胸~腰部分。
胸の部分の服の皺に違和感を感じるのは自分だけですか?



背中とか。
服の裾の部分は半透明になってますが、透明感はほとんど無いです。
あと白版、黒版と比較して多分一番透けてません。
3種の中で一番エロイのはやはり黒版なのでしょうか。
自分はこの色が気に入ってるから良いんです。
それ目的じゃないし。



ゴルフクラブはあとから拳に差し込む方式。
ここではやってませんが、ゴルフクラブが無くても違和感は無いです。



ゴルフクラブ拡大。



脚部。
太ももは結構むっちりしてます。
とはいってもこのアングルじゃわかりませんね・・・。


ローアングル。
流石にキャストオフ機能は無いです。
・・・というかあったら全開しかねーし。


足元。
ゴルフクラブ持って素足っていうのがシチュエーション的に謎でしょうがないんですが・・・。
台座は水を表現したのか、クリア素材で雰囲気は出てます。
ただ惜しむらくは、足元だけではなく台座全体に波紋なりの模様があったほうが良かったのでは、とも思ったり。


コンボイ は ゴルフクラブ を てにいれた。
これでゴルフ接待もできるんじゃないかと。



まとめ
2回に及ぶ発売延期、待った甲斐があったかというと、そうでもないなというのがぶっちゃけた感想。
可もなく不可もなく、特筆すべき点が見当たらない平均的なフィギュア・・・って言っちゃっていいと思います。
これで劣化が無く、試作どおりの瞳だったらもう少し高く評価できたんですけどね・・・。
ただ、特筆すべき点が無いとは言っても、出来が悪いとか肌の色が酷いとかそういうのではないので誤解なきよう。
気になったら買い、で問題は無いとは思いますが、できれば店頭で実物を見て、瞳がどうなっているか(試作との差異)を確認してからの方が良いのではないかと思います。
そこを除けば、ホント悪くない物なので。

以上、アリン(萌え系.com限定カラー)でした。


さて、レビューもだけどレポートも書かないとな。

最新の画像もっと見る