なんとなく、テキトーに。

やりたい事を、やりたい時に、やりたいように

iPod shuffle

2007-01-16 10:25:33 | オーディオプレーヤ
購入して数時間で嫌気が差して、売却済みのi Pod shuffleです。
先に一言言っておきますが、自分は決してAppleを貶めるつもりで書いている訳ではないので。
そのところを誤解無きよう。

そもそもの購入動機はその小ささ。
旧shuffleはコンセプト的にはあまり良いとは思えませんでした。
しかし、1点だけ褒められることがあって、それはメモリーオーディオプレーヤの価格水準を大幅に引き下げたことです。
Appleがこれを市場に投入したおかげで、当時HDDタイプと比較して割高だったフラッシュメモリプレーヤの価格を他メーカーが引き下げましたから。
それに関しては良かったと思いますよ?

さて、06年11月にモデルチェンジしたshufleですが、旧型からデザインが一新され、モデルも1GBのみとなりました。
新型の特徴は徹底した小型化と、クリップの装備、3.5mmステレオミニプラグを兼ねたコネクタでしょうか。
特にこの大きさは魅力的だと思いました。
以下仕様です。

仕様
・容量;1GB
・対応フォーマット:MP3, AAC, WAV, AIFF
・再生時間:12時間
・充電時間:4時間
・接続インターフェース:USB2.0,3.5mmステレオミニプラグ兼用コネクタ
・寸法:41.2×27.3×10.5(mm)
・重量:15g
・転送ソフトウェア:iTune
・マスストレージクラス:対応
・転送後の音楽ファイルのPC上へのアップロード:不可

自分が所持している中でも最軽量なのはN10(iriver)の22gなので、15gというのは相当魅力的でした。
何よりもデジタルオーディオプレーヤの代表格であるiPodを使ったことが無かったので「これならいいかな」と思ったので購入。
結論は何度もコレまでにも度々述べていますが自分には合いませんでした

以下詳細です。



パッケージです。
センスのカケラもありません。
購入意欲が湧かないパッケージというのが正直なところ。
いかにもコスト掛かってませんよーというパッケージ。
そう感じてる時点できっと自分はお呼びじゃないんでしょう。


パッケージに含まれるものは、
・本体
・ドック(クレードルの呼び方の方が馴染み深いんだけどなぁ)
・イヤホン
・マニュアル
以上。

以上です。
しかし、このままでは本製品は使用できません。
そう、iTuneは付属していません
コレ、どうよ?
iTuneはWeb上からダウンロードで手に入れることが前提。
つまり、インターネット環境を持ってない奴はお呼びじゃないってことですよね?
この件について話は聞いていましたが、無いな
ユーザー舐めすぎじゃね?
釈然としない物を感じます。


気を取り直して、本体です。
相当に小さいです。
操作は全てボタンなのでやりやすいです。
ストレスを感じた部分としては、電源スイッチと再生・停止ボタンと独立しており、電源をONにしてすぐ再生ボタンを押しても再生されない点。
再生・停止ボタン=電源ボタンという機種が多いなか、わざわざ電源ボタンを別に設ける必要性ってあるんですかね?


裏面にはロゴが。
クリップは結構良い感じでした。


ドック。
PCとの接続、充電は全てこの専用ドックを経由して行われます。
USBコネクタのカバーとケーブルのホルダーが一体化されているというのは気が利いていると思いました。


これの裏面にもロゴが。


ドックに接続した状態。
上下逆になるのがなんとも。
コネクタは若干緩い気がしました。


gigabeat S30との比較。
圧倒的に小さいです。


N10(Bキャップ)との比較。
7gしか違いませんが、液晶の関係で大きさは結構異なります。

音質
低音が弱く、高音もシャリシャリした感じ。
本体の軽さと同じくらいに音が軽いです。
今回、売却に踏み切った一番の原因がコレ。
音がどうしようもなく気に入らなくて、以後使わないことを確信しました。
通学中の自転車走行中に使用していて(※危険)音の軽さが気になりました。
移動中ですら気になる音質ってどうよ?
付属の標準イヤホンだけではなく、手持ちのSENNHEISER HD515などでも試してもみましたが、あまり改善された気がしませんでした。
というか、ヘッドホンの方が高ぇ・・・。
また、無音時にホワイトノイズが入ります。
結構気になるレベルでした。


iTuneに関して
iTuneについても今回初めて使用したのですが、一番困ったのが問答無用にPC内の全音楽ファイルを読み込もうとしたこと
設定で変えられると思うので、自分のミスだと思いたいところ。
あと、インターフェースがパッと見て解りにくいです。
本機へのファイルの転送に困りましたから。
しかしそれ以上に深刻だったのは、PCがCDドライブを認識しなくなるというトラブル。
なんじゃそりゃ?とお思いでしょうが事実です。
事実、iTuneをアンインストールしたら正常に認識しました。
ちなみにPCはTOSHIBAのdynabook CX/855LS、CDドライブはHL-DT-ST DVDRAM GMA-4082Nです。


以上のように自分の嗜好に合わなかったこと、PC側との相性が悪かったことから、購入から4日後、使用時間3時間未満という異例の短さで知人に売却しました。
売値は¥7500。
ちなみにSofmapでの買取値は¥5500でした(07/01/12時点で)。

結論として、
iPodは二度と買わない。

最新の画像もっと見る