なんとなく、テキトーに。

やりたい事を、やりたい時に、やりたいように

ダイキ工業 1/6 山田屋の天使さん2

2007-05-18 02:06:33 | フィギュアレビュー
※注意※
性的表現を含むので18歳未満の方は閲覧を自粛してください。



と、一応書いておきます。
隠してないんで。
だって隠すのメンドクサイんだもん。


てことで、ダイキ工業の山田屋の天使さん2(あみあみ限定版)です。
最初は通常版を予約していたんだけど、その後に発表されたのでわざわざキャンセルして再注文。
そんなことをして買ってみたり。
通常版とあみあみ版との違いは髪、羽、服の色。
金と黒というカラーリングに惹かれて買ったのですが、限定版は羽が半透明じゃないので少ししょんぼり。

発売は'07年5月。
定価は通常版・限定版ともに¥7,875です。
でも限定版はあみあみでしか扱ってないので定価は意味を成さないのか・・・。
あみあみでの売価は¥6,200くらいかと。
スケールは1/6ということで、全高は約26cm。
ドールの服も着せられる様子。
ま、これだけ脱げりゃ当然か。

以下詳細です。



全身

造形面は特に問題もなし。
気になるのは肩の分割線くらいかと。
塗装面では、身体と腕の色味が若干気になるくらいでしょうか。
サイズは1/6と結構デカイので横方向にも羽のせいで場所を必要とします。


ベースに固定したデフォルトの状態で若干前のめり気味。


後から。
パンツはデフォで脱げてます。


服はデフォで透けてます。
白も良いけど、どうせなら黒かと。<俺理論
髪型などは以前の天使さんと同じです。
ただ、髪の作りこみはもうひとこえといったところ。


髪の分割線が少し気になりました。
しかし、どこからどう見ても、


透けてます。


バストアップ。
瞳に若干クセがあるかも。
見る角度を限定される感じもします。
またテカリが強く、照明を反射しがち。


・・・あんまいいアングルじゃないなぁ。


バストアップその2。
かなり大きめ。




脱げてるどころか、穿く気が無いようにしか見えません。


羽は単色、単一の塗装。
グラデーションも透けも無いのであっさりし過ぎで残念。


紐は手に固定されてます。


靴も透明素材。
ベースとの固定は、金属棒を両脚に差し込む形なのでヘタることは無いかと。


羽は着脱可能。
『天使』じゃねぇな。
個人的にはこの状態でもアリかと。




背中に羽取り付け用の穴が開いてます。



で、以下キャストオフ状態。
繰り返しますが、18禁てことでお願いします。







キャストオフ

どう見てもただのエロフィギュア。
流石にこの状態で飾る気にはならないなぁ・・・。
首はボールジョイント(といっても可動はしませんが)接続なので着脱は簡単。
両腕は接着されてます。
片腕は外せたんですがもう片方は無理だったので、その状態で服をドライヤーで温めて外しました。
かなりムリムリでしたけど。
右手で握っているパンツの紐も外せるんじゃね?と思って弄っていたらダボが千切れました。とはいっても被害は殆ど無いんですけど。パンツは無事だったし。
ま、フツーには外せない気がします。


肩の分割線、色味の差異が気になるところ。


服無し、羽無し。
この状態だと確かにドールの服とかは着せられそうです。
持ってないんで多分やりませんが。




寸法比較

先述の通り、1/6なのでかなり大きいかと。


山田屋の悪魔さんと。
どーでもいいことですが、バストは悪魔さんの方がデカイです。
首のボールジョイントはほぼ同じ径なので差し替えも出来ますが、肌の色が違うので意味を成しませんでした。


まとめ
今回、写真のアングルがほとんど同じなのは、それ以外のアングルが微妙だったからです。瞳のせいか、映えるアングルが固定化されてしまい、見る角度によっては違和感のある顔に感じました。
そういった点を除けば造形的な不満はあまりありません。
服の透け、キャストオフといった要素を排除したとしても、十分満足できるものだと思います。

ただ、限定版は羽が透けてないのが結構残念なんですよね。
そういった点では通常版でも良かったかも。
せめてグラデーションくらいは欲しかったかなぁ・・・。

以上、山田屋の天使さん2(あみあみ限定版)でした。