なんとなく、テキトーに。

やりたい事を、やりたい時に、やりたいように

グッドスマイルカンパニー 1/8 柚原このみ(いとうのいぢ版)

2007-04-21 18:09:08 | フィギュアレビュー

ToHeart2より、柚原このみ(いとうのいぢ版)です。
手元にまーりゃん先輩ささらと着々と増えつつあるToHeart2関連のフィギュアですが、今回はキャラ買いじゃなくて造形買い。
ま、例によってAmazonで45%OFFになってたからというのが結構大きいんですけどね。
このみのフィギュアはいくつか出てますが、その中でも特に気になったのがコレ。
もともとはV.I.Pなるトレカに描かれたもので、元絵はいとうのいぢ氏が描いたもの。
で、それを立体化したから“のいぢ版”、と。
まぁ、ぶっちゃけちゃうとバリエーションの内の1種でしかない訳で、このみには違いない。

発売は'07年1月。定価は¥4800です。


全身

コンパクトながら情報量が多く、造形面では文句なし。
このみってこんなに可愛かったけか?<このみルートは未プレイ。
塗装は少し気になる箇所があったり。
それについては後述。
サイズは約18cmと若干小柄ですが、少しかがんでいるうえに小柄だしなぁ。
少し困ったこととしては、“のいぢ版”と銘打ってますが、違いがワカラナイ・・・。
イラストを見ると違いははっきり解るんですが、実物を見ると、完成度の高いこのみとしか認識できないんですよ。
コトブキヤ版などと比較すると、『あー、確かに違うなー』とは思うんですが、『じゃあ、のいぢか?』と問われると・・・。
自分には、解りません。
ま、造形物として満足できてるんでいいんですけど、ね。


横から見ると少し違和感が。
多分ポーズの関係かな。
それにしても靴の下の白い余剰部分が気になるなぁ・・・。
ベースの色と同じにした方が目立たなかったんじゃないかと思うんだけど。


後ろから。
フツーにパンツ見えてます。


この情報量とクオリティは結構凄いと思う。
ディティールは多いわけでもないのに密度があるというか。
個人的にこういう造形は大好きです。
あと、アホ毛がぴょろーっと飛び出てます。
少し不自然かな、とも思ったりもしますが、十分許容範囲。


カメラ目線。


あまりよろしくないアングル。
眼が、目が・・・。


結構ボリュームがあるんだけど、モールドはそんなに多くない髪の毛。
むしろパーツ分けで立体感を出してるもんだから凄い。


胸元。
リボンがやたらデカイですが、バランス的にはこんなもんかな。
服の白と赤のラインはあまり塗装精度が良くないです。


スカート。
靡いてます。横からでもパンツが見えるくらいに・・・。
このフィギュアにおいて、髪とスカートの情報量がかなり重要なファクターだと自分は思いました。


足元。
靴紐はもう一工夫欲しかったところ。
ベースには桜の花びらが散りばめられてます。
花びらは全て塗装です。


背中。
背中はスッキリしてます。
ここの赤いラインのハミ出しが酷い。
最初見たとき、服のラインと認識できませんでした。


白。


スカートは外れるのでキャストオフ可能。
ただ、上半身のボリュームと比べてかなりアンバランスになってしまうので、外すとなんか破綻して見えます。


こうなるとシチュエーション的にも謎だけど、造形的にも外さない方がいいんじゃないかと思うんですよ・・・。


花は別パーツ。
パッケージの状態では外されてます。


寸法比較。
司令官が約12cmなので、最近取り上げた物の中では小ぶりな方になるかと。


まとめ
気になったら買いで問題無いと思います。
むしろAmazonで割り引いてる今が狙い目かと。
このクオリティで¥2640は相当お得なんじゃないかなぁ('07/04/21現在)。
届いた時は箱の小ささに少し不安にもなりましたけど、その分凝縮されてます。
定価だとしても値段相応のクオリティだと思いますよ。

以上、のいぢ版このみでした。