MH4Gです
とりあえず、1からやり直しているキャラではお守りや素材などの資産が無いので無印から引きついだキャラで色々とスキルを試してみた
まずは大剣テンプレ装備を改変した「匠、抜刀技、納刀、回避距離」
属性強化状態時の武器出し斧攻撃を最大限に生かそうと思っての構成なんだけども、納刀&抜刀技の効果も相俟って武器出し斧攻撃は良い感じになってはいるものの、やはりチャージアックス最大の攻撃手段である属性解放斬りに抜刀技がのらないのがなんとも残念
移動用にと付けた回避距離は納刀している時間が大半だったため、あまり意味はなかったw
これで数戦してみたけども、ぶっちゃけ抜刀技が武器出し斧攻撃限定みたいな使い方になってしまっているので、これなら単純に攻撃大とか超をつけて全体的に攻撃力の底上げをしたほうが使い勝手は良さそうかも
次に試したのはガンステンプレ装備の「業物、砲術マスター、ガード性能+2」
ガードからのカウンター高(超)出力を生かすための構成だけども、これは結構使えたw
ガード性能+2&属性強化のお陰でガードしてものけぞりする攻撃が減り、カウンターを入れられるタイミングが増えたのが良い感じ
砲術マスターに関しては…前作同様、効果あるのかどうかわからんくらいの微妙攻撃力アップな上に榴弾瓶にしかのらないのでちょっと微妙…
で、最後に試したのが強属性瓶用の「各属性攻撃+3、匠、回避距離」なんだけども、何気にこれが一番使えた感じがする
属性攻撃+3のお陰で瓶の威力がかなり上がるので盾突きやら属性解放斬りなんかの使い勝手がほんと良くなる
特にお手軽に出せる盾突きが属性強化中であればメイン火力になれるくらい強化されるので、単純に火力がアップして良い感じ
まぁ、各属性ごとに装備を作る必要性はあるものの、それだけの価値は十分にあると思えるのでメインキャラのほうでもちょっと属性攻撃装備を揃えてみることにしようかな(何気に属性攻撃のお守りもそろっているしねw)
とりあえず、昨日考えていた装備を一通り試してみた感じなんだけども、他にも色々と試したいものがあるので、しばらくは引継ぎキャラの資産使って頑シミュまわしまくってみようかね
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