電脳遊戯奇談

出来る限り毎日更新!!
まぁ、ゲームの話しかしてないんですけどねw

FORSPOKEN体験版 ~なんとも言い難いゲームだな…~

2022年12月11日 16時34分53秒 | PS5
FORSPOKENの体験版が配信されていたのでやってみたんだけども、正直なんと言っていいかちょっと戸惑う感じのゲームやね

最初の取り掛かり部分というかゲームを開始をしたばっかりの頃は「お、スクエニにしてはちゃんとアクションしてる」といった感じであまり悪い印象は無い

実際、アクション部分に関してはかなりキビキビと動いてくれるし重さも特に感じ無いので、第一印象に関してはほんと問題無い感じだった

ただこれがやり進めていくと徐々に違和感というか、なんか凄く「やらされてる感」みたいなのが出て来て、戦闘アクションに関してはちょっとした疑問符が出てくる

つかね、どうにも戦闘に「戦略性」というか「どう立ち回ると有利になる」とか「こういった攻撃すると強い」といったものがあまり感じられず、ただひたすら魔法を撃って攻撃し、そして敵の攻撃は延々と魔法パルクールしてれば当たることは無いってな感じなので、なんか張り合いというものが無いのよね(一応、弱点属性とかあるので属性合わせて攻撃といった行動には意味はある、意味はあるが…ぶっちゃけそんな気にしなくて割とダメージは通る)

それとヒット時のリアクションが敵味方双方共に薄いせいか、どうにも攻撃時の爽快感に欠け、おまけにこちらが攻撃受けてるのかどうか微妙なリアクションが多いので、なんか気付けば体力減ってる!的感じなことが多いのはちょっと難点(つか無駄に敵が硬いというのも爽快感の無さに繋がってるのかもしれん、ただ攻撃エフェクトはかなり派手なので見た目だけは凄く良い)

あと回避後や魔法パルクール中は決まった攻撃しか出ないというのも結構きつくて、こっちが距離取って戦いたいのにサイラ魔法だとこれがみんな近距離攻撃なって勝手に敵に突撃していくのはほんと勘弁して欲しかった(でないとなんのために遠距離系の魔法選んでるのか意味が無くなってしまう)

一応、最後のミッションクリアまではやったけども、そこまでやってみて思ったのは「なんだかんだ言ってもやっぱスクエニのアクションか…」という感想で、素材は悪くは無いんだがなんかもうあと一歩が足りないってなってな感じがする(なんかフィールドのオブジェがホライゾン臭いせいか、なんの戦略性も無くアクションも中途半端なホライゾンって感覚がある)

ただ、まだ体験版の範囲なのでこれが製品版だと大きく変わる可能性もある

とりあえずゲーム自体はそれなりに面白いとは思うので、今後の評価次第で買うか買わないか決めることにしようかな(直近でまともなゲームが無ければ買う可能性は多いにあるけども、なんかすぐに飽きそうな感じはする)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿