米国田舎生活

アメリカ中西部に住んでいる、一会社員の日記。現在はCPA受験に挑戦中。

ちょっとは手伝えよ・・・

2006-10-05 23:11:19 | 日記
昨日は締めに至らなかったが、Cost Accountantのおばちゃんが産休で居ないこともその一因だ。そもそも、採用の時点で既に明らかにお腹が大きかったので、こういう事態になることは十分予想ができた。GMが辞めてしまったことは予想外だったが、彼にはCost Accountantの仕事は手伝えないのは明らかだったので、あんまり影響はなかっただろうな。(僕にはあったけど)彼女が抜けた穴を補うべく、9月半ばに産休に入ってからTemporaryの募集をかけていたのだが、どうにも決まらずにいた。

今日Temporary社員となるおばちゃんがやって来て、とうとうその穴が埋まることになった。それはそれで良かったのだが、正直言ってタイミングが悪すぎる。一番忙しいCost Accountantのおっさんが、こんな決算の真っ只中に、付きっ切りでTemporaryのおばちゃんにやってもらうことを教えなければならない。何もこんなときに来なくてもいいのに、と僕は苦り顔だが、おっさんはあまり気にしていないようだ。はー、困ったもんだなあ。

とりあえず、仮計算などで数値を固めてから社長に収支を報告。一応、その数値で良いだろうということになり、若干の修正仕訳を入れてようやくBooKを締める。やれやれ、やっと締まったけど、もう6時だ。明日の朝からReviewが始まるというのに、Traial Balanceを今から作るのか・・・あー気が重い。Auditorが求めている資料を期日までに揃えることはもう無理だ。とりあえず今晩中にTBだけでも送ろうと資料を作り、何とか期限内に送付完了。深夜ではあるが、日付が変わる前に送ったから一応期限は守ったぞ。(笑)

そういう状況に置かれている僕らを知ってか知らずか、僕の上司は明日の会議で使う資料を作っておいてね、と言い残して帰ってしまった。
ムッカー!!
全く何考えてんだよ。それぐらい自分で作れよなー。いい加減な資料を作ってやろうかとも思ったが、さすがにそんなことをしても結局は自分に返ってくるだけなので、何とか気を静めながら資料を作りメールで送りつける。明日の会議は経理の出席が必須ではあるが、監査を理由に欠席してやる!(怒)

最新の画像もっと見る