ゆったりと暮らす。

4歳の娘みーちゃんとだんな様との日々の暮らし。日々のほんの少しの「ゆったり」を見つけていきたいな。

まるごと林檎ケーキ

2005年11月11日 | 手作りお菓子・パン

今日はブログで仲良くさせていただいている宙海ちゃんのレシピの「まるごと林檎ケーキ」を作ってみました。
宙海ちゃんのHPで見てからずっと作りたいと思っていたこのケーキ。
やっと作れたので作っている最中、すごくワクワクしました♪
宙海ちゃんのレシピでは林檎の芯をとってケーキ生地の中にまるごと入れて焼き上げるのですが我が家には芯取り器(って言うのかな?)がないので大きめに切って芯を包丁で取り並べて焼き上げました。本当はまるごとの林檎で焼いたほうがすごくインパクトもあるし、美味しそうなのだけど(ホント宙海ちゃんの作ったケーキの画像がすっごく美味しそうなんですよ♪)何とかできました
お味は・・・林檎のジューシーさが卵の風味のするケーキ生地に合っていてヘルシーで優しいママの味といった感じでしょうか♪
とても美味しいです~♪なんだかいつもお話させていただいている時の宙海ちゃんのイメージにぴったりのお菓子だなと思いました。
材料もシンプルで作りやすいし、甘さ控えめなので子供のおやつにも最適な感じです
宙海ちゃん、とても美味しいレシピを本当にどうも有難う~!!


 ←ランキング参加中です。
            1日1クリックお願いします♪いつも応援有難う!!
 ←こちらのランキングにも新たに参加しました♪
                 1日1クリックお願いします♪いつも応援有難う!! 

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (宙海)
2005-11-12 07:30:32
おはよう!leafちゃん♪



まるごと林檎ケーキを作ってくれたんだね~!

ありがとう

TB貼らせていただきました。

確かに芯をくり抜いて作る方がインパクトあるけど、leafちゃんのケーキの方が美味しそうです

作ってくれて、美味しかったって言われると美味しさのお裾分けを出来たみたいで嬉しいです。

leafちゃん、ホントにありがとね♪
おいしそう~ (はな)
2005-11-12 11:38:11
私も作りたいと思ってるのよ。

宙海ちゃんのリンゴのケーキ♪

いいな~。

カウプレのプレゼントが終わったら

作ろうかな~♪



お二人にはいつも美味しそうなレシピを

もらってます。ありがとう。
こんにちは! (leaf)
2005-11-13 11:39:59
●宙海ちゃん

レス遅くなってごめんなさい!

TBもしてくれたのね♪

嬉しいな♪有難う~!!

まるごと林檎のケーキ、甘さ控えめで美味しかった~!!

林檎の味が生きていて、子供のおやつにもぴったりだよね

美味しいレシピを本当にどうも有難う~!!



●はなちゃん

レス遅くなってごめんね!!

宙海ちゃんのケーキ、甘さ控えめでとても美味しかったよ~♪

レシピも作りやすいので作ってみてね



はなちゃんからもいつもお勉強させていただいています。こちらこそいつも有難う♪
おいしそ~~~! (YOME)
2005-11-14 16:11:16
leafちゃん、すっごくおいしそうだよ~~!

りんご一杯!!で焼いてる時もいい香りなんだろうな~。また綺麗にならんでるし、

こんな贅沢ケーキ、なかなか外では買えません!手作りならではだね~!

甘さ控えめ・・・本当子供にもよさそう!

ミントの葉も綺麗^^。

下のはなちゃんのプレゼントも

いいね~、スポンジワイプの顔に

ほころんじゃう!



リンクの件喜んで~!

leafちゃんに貼ってもらえるなんて光栄です。



YOMEページお返事、うんと遅くなってるけど

ごめんね・・・。
YOMEちゃん (leaf)
2005-11-14 19:39:34
YOMEちゃん、こんばんは!

宙海ちゃんのケーキが林檎が沢山入っていてヘルシーですごく素敵です~♪

作れてとっても嬉しかったよ



スポンジワイプはまだもったいなくて使っていません。ホント可愛くて癒されます。



リンクの件、OKしてくれてどうも有難う!!

すっごくうれしいな♪

というわけで早速リンクさせていただきますね
美味しそう! (saku3605)
2005-11-14 20:28:33
先日はテコテコテコに訪ねて下さって有り難う御座います!

leafさんのブログ美味しそうなモノばかりでウットリです(^^)食べたい・・・。

そう言えば数字のろうそく半年後の娘さんの誕生日に・・・とあったのですが

5月産まれてですか?

私も娘の誕生日に・・・と思った時に「うちも半年後だ!」と思ったものですから^^;

また遊びに来ます♪

saku3605さんへ (leaf)
2005-11-14 21:11:47
saku3605さん、来てくださって有難うございます♪

ブログ、褒めてくださって嬉しいです!!

数字のろうそくはホント偶然でびっくりしました

娘は6月の初めに誕生日があるので約半年後です。書き方が変でした、ごめんなさい

あのろうそく、かわいいので使うのが楽しみです♪

また私もsaku3605さんのところに遊びにいただきます♪
こんばんは^^ (雲丹)
2005-11-16 21:34:45
leafさん、こんばんは!

先日は温かいお言葉をありがとうございました。プチ復活ですv

すっごく美味しそうなケーキ♪

ジューシーなんだろうなぁ~。

タルトタタンみたいなこのカラメルの色がたまらないです~。食べたい~!!

雲丹さんへ (leaf)
2005-11-18 21:43:38
こんばんは!

プチ復活されたのですね♪

嬉しいな♪

宙海ちゃんのレシピは林檎の味が生きたまさにジューシーといった表現が合うケーキです♪

とっても美味しいです~♪

タルトタタン、私も好きです

あ~、食べたくなってきちゃいました~