*leaf こころのかけら*

心に響いたものをパチリ^^

渡りの蝶*アサギマダラ*2019

2019-10-12 21:24:52 | *昆虫・生き物*



皆さん、こんばんは

大型台風が猛威を振るっていますね。


お陰様でleaf地方は大きな災害が出ておりませんが
これから台風が近づくであろう東・北日本にお住まいの方は
くれぐれもご注意下さいね。



さて、先日いつもの公園へ渡りの蝶”アサギマダラ”を
捉えに行って参りました。



9月中旬に訪れた際、一頭のみ確認していたのですが


さてさて。。。


まだ居るかな?逢えるかな?

そんな想いで向かいましたよん♪^^



駐車場に到着するとすぐ近くのヒヨドリバナが多く咲く一角に
数名のカメラマンさんが何やら構えています^^



これは...もしや!!






いましたよ~~♪




2頭仲良く並んで。。。

カップルかな?^^




あちこちで乱舞しています

この目で確認した数12頭

こんなにも多くのアサギマダラに出逢えたのは初めてでした

ラッキーー\(^o^)/



テンションMaxのleaf

夢中で切り取っていきます



.。o○ 




そうして出来上がった一枚は。。。



『木漏れ日の中で』








☆ご覧いただき有難うございました☆




🌼撮影場所:愛知県森林公園(10月10日)







最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おおおお (don4900)
2019-10-12 22:51:13
こんばんは

12頭!
開闢以来ですね!
返信する
おはようございます^^ (attsu1)
2019-10-13 06:38:42
台風一過の朝、素敵なものを見せてもらいました。

アサギマダラ、見たことがないです。
鳥でも、大変だと思うのに、何千キロも、飛んでくるんですよね
この小さい身体のどこに、そんなエネルギーがあるんでしょう
最後の一枚、ふんわりした中に、密かなエネルギーを感じる一枚です。素敵ポチ凸!!
返信する
アサギマダラ (イケリン)
2019-10-13 06:41:02
leafさん
アサギマダラを12頭も見られたとは
今年は、伊吹山で1頭しか見かけていないものにとっては羨ましいなぁ〜・・・。
カップルまで撮れていうことなしでしたねぇ。
ヒヨドリバナにとけ込むアサギマダラ。素晴らしいです。


返信する
ナイスなショット (里よし)
2019-10-13 10:24:20
撮れるだけでも・・ニッコリなのに^^
会心の一枚と誇れるものまで!

なんとも 嬉しい限りでしょうね^^


私は、まだ 今年の一枚が撮れていませんので・・
羨ましい想いいっぱいで、シッカリと見せて頂きましたよ。

返信する
おはようございます。 (山親父)
2019-10-13 10:54:04
昨日から台風、各地に大きな爪痕を残し、去っていきました。
御地では無事だったようですね。
「いいね」「応援」「続き希望」をいただき、ありがとうございました。

アサギマダラがなんと12頭も出会えたとは、本当にラッキーでしたね。
当方、多くてもせいぜい4~5頭ぐらいで、うらやましい限りです。

今後ともよろしくお願いいたします。

返信する
Unknown (leaf-0920)
2019-10-13 11:45:57
donさん、こんにちは♪
いつもありがとうこざいます。

そうなんです、12頭も!
今年のヒヨドリバナは発育が良くしっかり栄養補給を出来ると思います。一安心^^
返信する
びっくり (チー子)
2019-10-13 19:07:44
アサギマダラ12匹 とはびっくり
よかったですね

どの写真も素敵ですが、最後が1番素敵です
返信する
こんにちは! (sei19hina86)
2019-10-14 09:44:22

ブルースカイⅢです。

台風19号は、大丈夫でしたか?
あちらこちらで被害が出ましたねェ~!
一日も早く普段の生活に戻れることを願うばかりです。

アサギマダラですか、こちらでは見たことありません。
山の方に行くと、見れるかも知れませんが・・・。
昨日の嵐で、コスモスが、倒れました。
チョウの姿もありません・・・。

そろそろ、紅葉もいいのではないでしょうか。

アサギマダラにベリーグッド!
では、また。(^O^)/
返信する
leafさん (Minam)
2019-10-14 12:24:10
こんにちは・・・
アサギマダラ南下中ですね、早いのは九州に達したのも。
leafさんらしく、ボケを生かした幻想的仕上げですね。
返信する
attsu1さん♪ (leaf)
2019-10-14 13:52:41
いつもありがとうございます☆

そうなんですよね、何千キロも移動するアサギマダラのタフさには驚きです。
資料を読むと和歌山でマーキングされた個体が83日後には約2500キロ離れた香港で確認されたとか^^
そしてある時期にまた北上するんですよね。
素敵凸ポチ有難うございました^^
返信する

コメントを投稿