東京ヤングジュオン日記

森林ボランティア講座in東京の
卒業生の活動日記

奥多摩のカタクリ山の下草刈り●地域密着活動6/26

2016-06-30 | 地域密着チーム


こんにちは。17期しもっちです。

地域密着チームで6月26日午前の下草刈りの連絡を受けて活動しましたので報告です。

ヤングジュオンからの参加者:しもっち

6月26日(日)午前の奥多摩のカタクリ山の下草刈りに参加させていただきました。8時半集合で、参加者は山しごとの会の方々が参加されていて、10名程だったと思いました。説明を聞いて、ちょっと歩いていき、

 

急斜面の草を刈って登っていきました。登っていって途中の山道にたどり着きました。

 

アジサイ、タラノメは残すとのことでした。


アジサイ

 

 

オクタマアジサイ(まだ咲いてません)

 

作業後は昼食をいただきました。ノンアルコールビール、お漬物、お味噌汁、カツ丼をいただきました。どれもおいしかったです。お漬物とお味噌汁は山での作業の後によく合うと思いました。ごちそうさまでした。


午後は、山しごとの会の方々が引き続き行うおくたま海沢(うなざわ)ふれあい農園の13時半~15時半の摘み取り園の草刈りに参加させていただきました。写真を撮るのを忘れてました…。作業後は、飲み物と摘み取り園の木になっているブルーベリーを勝手に選んで取って、いただきました。1粒目の大きいのは甘くて、2粒目のもう少し小さいのは酸っぱくて、3粒目の大きいのは甘酸っぱかったと思いました。

少しして、視界がはっきりしたと思いました。目に良いといわれているブルーベリーに含まれているアントシアニンがたくさん含まれていたからかなと思いました。贅沢してしまいました。今回もありがとうございました。

 

以上で報告を終わりにしようと思います。

 


コメント    この記事についてブログを書く
« 6月定例活動報告 | トップ | 7月の定例活動報告 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

地域密着チーム」カテゴリの最新記事