東京ヤングジュオン日記

森林ボランティア講座in東京の
卒業生の活動日記

間伐材活用チーム第1回ミーティング(2/23)

2013-02-25 | 間伐材活用チーム
おはようございます、こんにちは、こんばんは、14期のナカジです。
2/23の間伐材活用チーム第1回ミーティングのご報告です。

見よ、この資料の山!森林経済専攻のまさと、やるな~



まだ活動内容が決まっていない間伐材活用チーム。
今日は決めるぞ!と臨んだミーティングですが…


主になみさんが持ってきてくれたサンプル、こんなの作りたい!

和やかに進められたミーティングを一言でまとめると…
「鳩ノ巣の間伐材で紙を漉き、鉛筆を作り、間伐の後は間伐材で沸かした湯で汗を流す~」
多分に願望が入っています。玉虫色(笑)

でも、メインはJUONでは初挑戦の~紙漉き~

材をプロに渡して量産もできます!(材220kgから受付)
数万枚の紙ができるはず…10年かけて売るの!?

いやいや、手で漉きたいよね!と。

そして、紙とくれば、鉛筆。
荒川区に鉛筆工場いっぱいあるらしいよ~
一同、鉛筆製造工程の動画に見入る…作りたい!
少なくとも、工場は見たい。

それと、やっぱり間伐後はお風呂。
いつもお世話になっている、もえぎの湯のチップボイラーか隣村の数馬の湯の薪ボイラーに間伐材投入計画!

以上、どれもまだ願望です(笑)
これから強力に可能性を探ります。

乞うご期待!(4月の定例までには決めます)

※4月の定例で間伐します、皆様、協力とサポートをよろしくお願いします!




コメント    この記事についてブログを書く
« 植物チーム MTG! | トップ | 植物班、竹と野草と火おこし... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

間伐材活用チーム」カテゴリの最新記事