今何処(今の話の何処が面白いのかというと…)
マンガ、アニメ、特撮の感想ブログです。




物語三昧ラジオ/『PACT』とセカイと新世界 2014/10/12

参加者(敬称略):ペトロニウス、海燕、LD
話題:世界を破滅させる爆弾解除マンガ『PACT』と『進撃の巨人』の比較を評論しています。

【ハイライト】
  • 『ヴァンパイア十字界』の話題
  • 『PACT』と『進撃の巨人』の比較

    『PACT』と『進撃の巨人』の比較の話題ですがペトロニウスさんと海燕さんの以下の記事が起点になっています。

    物語三昧
    【10月物語三昧ラジオ】セカイ系と新世界の表裏一体性について
    http://d.hatena.ne.jp/Gaius_Petronius/20141010/p1

    海燕の『ゆるオタ流☆成熟社会の遊び方』
    傑作か? 凡作か? 久慈進之介『PACT』を巡る議論の扉がいまひらく(かも)。
    http://ch.nicovideo.jp/cayenne3030/blomaga/ar641388

    ヴァンパイア十字界1巻 (デジタル版ガンガンコミックス)
    城平京,木村有里
    スクウェア・エニックス

    PACT(1) (ヤンマガKCスペシャル)
    久慈 進之介
    講談社

    進撃の巨人(14) (講談社コミックス)
    諫山 創
    講談社


  • コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )


    « やる夫が『梅... 物語三昧ラジ... »
     
    コメント
     
     
     
    Unknown (三重)
    2014-10-15 20:08:13
    新世界は現実とするより自然界とした方がニュアンスが通じやすいと思うのですがどうでしょうか。段階的に受験に仕事と敵が現れ、社会に保護されるのが日本の普通の流れ。それが現実ではないかといったらそんなことはないです。でなければ私達は現実を生きていないことになってしまうので。ですから現実よりも人工的に作られた優しさのない自然界の方が適しているんじゃないでしょうか?
     
     
     
    Re:三重さん (LD)
    2014-10-15 22:46:04
    > 新世界は現実とするより自然界とした方がニュアンスが通じやすいと思うのですがどうでしょうか。

    ある場合では自然界と言った方が近い場合もありますが、多くは「現実」で統一する方が自然に感じています。

    新世界がある種の比喩表現ととらえるなら、受け手が重ねてみるのは、「法も倫理も通用しない無法地帯を生きる者」ではななく「人を守るとされながらも、それでもなお生きるのが厳しい社会に生きる者」だと思うからです。

    また、実際の所、保護された社会とは言え気を抜けば死まであり得る点をみても、人間の現実は自然界の脅威から完全に逃れた世界ではないと思うんですよ。
     
     
     
    Unknown (柘榴)
    2014-11-12 20:34:47
    この回Ustreamから消えてますけど何か問題でもあったんでしょうか…
     
     
     
    柘榴さん (LD)
    2014-11-19 00:45:04
    このファイルは僕の管理画面からも消えていますね。
    USTREAMから告知のあった「30日経つとファイルが消えるよ」ってやつかもしれません。
    一応、ローカルには残してあるので、youtubeにアップするなど対処を考えます。
     
     
     
    Unknown (柘榴)
    2014-12-06 22:42:50
    なんか録音は全部消えちゃたみたいですが垢BANまではされていない…?
    再うpが待ち遠しいです。

    11月のラジオは、なかったのですね。
    LDさんが結城友奈見て「またか!」とか憤慨しててくれるのを楽しみにしていたのですが…w
     
     
     
    柘榴さん (LD)
    2014-12-07 21:24:24
    消えちゃいましたね。
    youtubeかニコ動、あるいは両方にアップしようと思います。
    告知はしますのでよろしくお願いします。
     
    コメントを投稿する
     
    名前
    タイトル
    URL
    コメント
    コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
    数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。