今何処(今の話の何処が面白いのかというと…)

マンガ、アニメ、特撮の感想ブログです。

2011年2Qアニメ選考@漫研ラジオ《結果発表》

2011年07月27日 | 漫研ラジオ
放送終了しました。ありがとうございました。(↓)録画データです。また、その下に結果発表しています。(それぞれにハイライトを入れました)

1週目:7月16日(土)20:00~ ルイさん、LD
▼USTREAM:2011年2Qアニメ選考PART1@漫研ラジオ(その1)
▼USTREAM:2011年2Qアニメ選考PART1@漫研ラジオ(その2)

2週目:7月25日(月)22:00~ レスター伯さん、ペトロニウスさん、ルイさん、LD
▼USTREAM:2011年2Qアニメ選考PART2@漫研ラジオ(その1)
▼USTREAM:2011年2Qアニメ選考PART2@漫研ラジオ(その2)
▼Togetter:2011/7/25 2011年2Qアニメ選考PART2@漫研ラジオ まとめ

▼【漫研ラジオ過去のライブ一覧


■作品選考:『花咲くいろは』
・『日常』
・『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』
・『そふてにっ』
・『花咲くいろは』
・『戦国乙女~桃色パラドックス~』
・『C』
・『俺たちに翼はない』
花咲くいろは 1 [Blu-ray]
P.A.WORKS,岡田麿里
ポニーキャニオン

▼USTREAM:ハイライト:『花咲くいろは』の話題

正直、別のタイトルが選ばれると思っていたのですが(汗)話の流れで、いろいろ面白い見解や展開が上がってきて“あの放送”で一番ポジティブに語られたのがこのタイトルだったという事でこれに決めます。
こう語るとフロックっぽく聞こえるかもしれませんが、そんな事は全くありません。充分に選考に上がるに足る、素晴らしい『物語』に仕上がっていると思います。ただ、僕の中では1クールでしっかり締めてた形をとっていた事は選考するに際して、かなり後押ししましたねw
13話の東京と喜翆荘というそれぞれの思い入れのあるフィールドに対して、むこうがいい、こっちがいいではなく、今、自分が立っている場所はここだという覚悟というか……覚悟は大げさかもしれませんが、気持ちの定め方が良かったです。既に7月期に入っていますが次の1クールも期待しています。

■サブタイトル選考:【俺たちに翼はない】第12話「俺たちに翼は……」
・【Dororonえん魔くんメ~ラメラ】最終話 股合う日まで
・【俺たちに翼はない】第11話 妹萌えという概念を知っているか? 第12話「俺たちに翼は……」
・【聖痕のクェイサーⅡ】第8話 美しき挑戦者 第10話 聖痕のくぇ☆いさー 第12話 平穏は終わりを告げ、運命の歯車は回りだす
・【戦国乙女~桃色パラドックス~】10話「心中乙女」
・【花咲くいろは】10話「微熱」13話「四十万の女~傷心MIX~」
・【Aチャンネル】第9話「プレゼント」
俺たちに翼はない 第1巻 [Blu-ray]
吉田真弓,小野涼子,後藤邑子,又吉愛,下野紘
メディアファクトリー

▼USTREAM:ハイライト:【俺たちに翼はない】の話題

【ハーレムメイカー】『俺たちに翼はない』 ~ヒロイン並列構造の解法とそこに見出される物語

このブログではハーレム構造を持った物語をウォッチ、分析する事に『ハーレムメーカー』というワードを設けて続けてきたいるわけですが(´・ω・`) その到達点の一つという物語と言えると思います。
多重人格という設定に対してかなり効果的にそれぞれのストーリーに面白さを出している所も良いです。なんて事ないヒロインたちと言えば、そうなんですが、なんて事ない強さがあるというか……けっこう、ヒロイン4人とも好きなんですよ。この状況でも諦めないという時点で、かなりの『強さ』を持っていて、そうなるとなんて事ないエピソードを積んでいる子の方が染みるというか…。まあ、それぞれのキャラの仕草の時点でも好きなんですけどね。

■キャラクター選考:【Steins;Gate】牧瀬紅莉栖(CV:今井麻美)
・【Steins;Gate】牧瀬紅莉栖(CV:今井麻美)
・【よんでますよ、アザゼルさん】アザゼルさん(CV:小野坂昌也)
・【俺たちに翼はない】羽田鷹志(※統合で)
・【逆境無頼カイジ 破戒録篇】大槻(CV:チョー)
・【よんでますよ、アザゼルさん。】ベルゼブブ(CV:神谷浩史)
・【あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。】ゆきあつるこ(CV:櫻井孝宏・早見沙織)
TVアニメ「STEINS;GATE」オープニングテーマ「Hacking to the Gate」【初回限定盤】
メディアファクトリー
メディアファクトリー

▼USTREAM:ハイライト:牧瀬紅莉栖【Steins;Gate】の話題

ルイさんと満場一致(?)で彼女に決まりましたが、まあ、そこがある意味意外ではありましたw……ん~。なんでしょうね?単に2ちゃんねらーな女の子というとそうなんですが……「萌えとか、どストライクとか、理想の女の子とか、そんなチャチなもんじゃねえ……もっと恐ろしいモノの片鱗を見たぜ」というか…(←意味不明や)おたく的に、願望すらしていなかった願望を見せられたというか…まあ、何か恐ろしいヒロインなんですよ。ピンとこない人には何を言っているのかサパーリかもしれませんが。彼女はおたく承認の体現度がぱない…という感じかな?

■OPED選考:【あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。】OP「青い栞」
・【よんでますよ、アザゼルさん】OP「ぱんでみっく!!」
・【Dororonえん魔くんメ~ラメラ】ED「みんなくたばるサァサァサァ」
・【花咲くいろは】OP「ハナノイロ」
・【TIGER&BUNNY】OP「オリオンをなぞる」
・【へうげもの】OP「Bowl Man」
・【あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。】OP「青い栞」
青い栞
SME
SME

▼USTREAM:ハイライト:OPED選考中

いや、『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』をここで選んでおいてよかった…みたいな展開になるとは(汗)語っていたのはOPの数カットの素晴らしさでしたね。一瞬、そこにいたはずの子(めんま)が、ポッカリいなくなる、その人形(ひとがた)がふっと消える、そこで働く痛みにまでは至らないような、ジクッとしたつっかえのようなもの…が素晴らしい。風景と所作の組み方で、かなり作品の景観をそのまま顕す事に成功しています。うん、まあ、選んでおいて良かったw

■特別選考:2011年4月期アニメ(全体)
・『ファイヤーボールチャーミング』…とか?
・2011年4月期アニメ(全体)

それでは、また3ヶ月後という事でよろしくお願いします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿