いつきとゆかり

日常のいろいろ

義経号

2005年10月26日 | diary
 この週末3日間にJRで1日2往復だけSLが運行するイベントがあり、その試運転をしてるそうです。義経号っていうんだそうです。市内をSLが走るのは38年ぶりだとか。
 月曜日の夕方に汽笛が聞こえたのですが、空耳かと思ったら実際に走ってました。せっかくだから見れる内に見にいこう!と思ってたのに、昨日はすっかり忘れて図書館に寄ってたので時間に間に合わず。…ということで、試運転最終日の今日、見に行ってきました。多くのファンがカメラを持って集まってる機関区の近くや駅とかではなく、ぜんぜん関係の無い近所の線路脇の道までですが。
 機関区まで見に行ってた母によると、遠くから眺めてる一般人やファンを横目に、駅員さんや乗務員さんたちが入れ替わり立ち代り帽子をかぶっての記念撮影大会だったようですが、実際に運転してるとやっぱり楽しいんだろうなー。運転士さんも、車掌さんも、その他の乗務員さんもすごく嬉しそーで、通り過ぎる間中ずーっと満面の笑みで手を振ってくれました。おもしろ~!ディズニーランドみたい(笑)。まだ本番じゃなく試運転なのに。あんな愛想良いなんて思わなかったわ。面白いなぁ。いーわ!
 SL自体は小型で、オモチャみたいでした。京都の梅小路蒸気機関車館からの借り物だそうです。こういうイベント、大変だろうケド毎年やれば良いのになぁ。「JRはサービスイマイチ」なイメージが、さっきの乗務員さんたちの笑顔とバイバイでかなり印象よくなったもん。イメージアップ出来るんじゃない??