静かな場所

音楽を聴きつつ自分のため家族のために「今、できることをする」日々を重ねていきたいと願っています。

りゅう、外泊

2010年07月08日 23時59分20秒 | 家族(こども・しょうがい・学校・介護他)
何のかんの言っても、学校というところは素晴らしい所で、二男「けん」も三男「りゅう」も、学校へ行っていなかったら、とてもこんなことまで躾けられないってことを出来るようにして下さっている。ありがたいことだと思う。 「この子には、こんなことは無理」 「こういうことまでさせなくてもいいだろう」 ・・・親として、よく思うことであるが、子どもの可能性を考えるときに、なるべくいろんな人の視点で考えることが大事だなと思う。 「りゅう」は、人に何かを要求するときにギュッと相手の体を握ったり、いきなり引っ張ったりする。それはそれで「意思表示がはっきりしてていいね」という見方も出来るのだが、引っ張られる方は、けっこう痛かったり時には爪が肌に食い込んだりする。で、今年の担任の先生方は「りゅう」のコミュニケーション力を育てる取り組みのひとつとして、相手に何か要求したり言いたいことがあるときは、いきなり引っ張ったり掴んだりせずに、両手を拍手するように叩いたり、もっと、できれば相手の体を優しくトントンと叩く(触れる)ように指導して下さっている。近頃、それが、けっこう「ちゃんと」できるようになってきて驚いている。  りゅうの現在のマイブームは・・・・・・・・・・ . . . 本文を読む