喫茶バオバブのブログ

バオバブの木~断想~The Other Side Of・・・

5月の営業日お知らせ

2014年04月29日 | 日記


GWが始まりました。
前半はあいにくの嵐のような天候です

さて、5月は通常どおりの定休日ですが、4日(日)と5日(月)は臨時営業いたします。
AM10時からPM5時半くらいまで。

なお、20日の火曜日は、勝手ながら12:00すぎからのOPENです。ご了承くださいませ。

後半は晴れるといいなぁ

皆様のご来店心よりお待ち申し上げます。

初夏に向けて

2014年04月27日 | 日記
あ~っとと、久しぶりにブログを開けました
いつも見てくださっているお客様、ありがとうございます。
さて、今日はとっても暑い休日でした。季節のめぐりを感じます。

お庭の草むしりと、ガーデニング(本当に出来んの?)の用意で耕したりして、全身ダルダル

ゴージャスに咲き誇るチューリップ。もうすぐ終わりです。


にゃんこちゃんは、外に出たがるので、紐でくくられて・・そのへんの草を食んでご機嫌さん

 
先日のあみあみバッグはこんなん。マリンな感じ

こちらは、家着のキュロット。北欧テキスタイルですが、着物の柄のようですね。爽やかな春夏の色が素敵。グログランリボンをゴムテープに縫い付けて。


前回の近江憧憬の続きも書きたいのですが、また今度。

近江憧憬

2014年04月17日 | 日記


何故、近江に、琵琶湖に行きたくなるかを知りたくて、偶然出会った本。そして、何十年も前から気になっていて手に取ることが出来ずにいた白洲さんの本。彼女もまた「えたいの知れぬ魅力」にとりつかれた近江の地に足を運び、古代への想いを様々な方向から縦横無尽に語ったロマンに満ちた一冊。
白洲さんが実際に旅し、いろんな人の話や書物を見聞きしてはいるものの、それ以上に彼女自身の詩的で自由な発想が繰り広げられ、史実や歴史書などから飛び出した感が興味深い。

ずば抜けた審美眼の持ち主として、あまりに有名な白洲女史の足元にははるか及ばないが幽玄の紀行エッセイに、ある詩人の一節を捧げたい。

本当に美しいものはないのか
それがたとえ敵であってもかまわない

気分が・・□・◎・!?▲なとき

2014年04月15日 | 日記
どーにも、こーにも「くさくさ」するとき、どうしてる?
そんなときは、好きなもの食べたり、癒されグッズに触れ合います

っとゆうことで、今が旬のいちごです

 

1パックはぺろっといけます 

やっぱり、袋物が好き・・我が家のにゃんこちゃんなんでか、勝手に入るんだよねー



そして、ようやく花開きかけたチューリップたち。昔ながらのシンプルなのもあれば、最近のゴージャスな感じのもあります。
ちなみに、原種のチューリップを先日植物園で見たけど、しょぼいけど、かわいらしかった。蘭も原種が、小花で素敵です。
ハイブリッドより、いいですよね。

そうこうしているうちに、すこしは、気分も落ち着き・・あ、あとは、やっぱり海や琵琶湖をぼーっと眺めるのが一番かな

早く行きたいな~

おさんぽ帰り

2014年04月10日 | 日記


奈良のよくある日常風景。開店準備中、一瞬見えた鹿さんの列。お向かいの垣根が奈良女子大で、すぐ南門があります。

そこへ、鹿たちが順番に帰っていきます。ゆ~ったりと。鹿は、間近で見ると、けっこう怖いんです近寄らないようにしましょ目を合わしたりしては、ダメですよ



春夏のサブかばん。これまたフェリシモのかぎ編みシリーズ。ちょっとレトロな感じ。完成が楽しみです